2007-01-01から1年間の記事一覧

地獄のホームページ更新作業

もう大晦日ですね。 2008年まであと数時間に迫りましたが、BrainHumanityでは10年ぶりの大規模なホームページのリニューアル作業のため、年末年始を返上して作業にあたっています。 作業部屋となった会議室は、さながら戦場の様を呈しており、徹夜の作業で…

仕事納め&大掃除

今日でBrainHumanityも2007年の仕事納めです。 というわけで、恒例の大掃除が開かれました。30人以上のボランティアが集まり、事務所内の掃除や書類・備品の整理、部屋のペンキの塗り替えなどを行いました。去年から事務所の壁を少しずつきれいにしようとい…

総会が開催されました

BrainHumanityでは毎年12月末に総会を開催しています。総会というのはNPO法人の最高意思決定機関で、株式会社で言うと株主総会にあたるものです。 今日は理事、役員、各事業部局長なども勢揃いし、緊張の一日です。それぞれの担当部門の2007年度の事業等…

BH大忘年会”BHまつり”

今日は、BrainHumanityのボランティアを集めた大忘年会”BHまつり”が、大阪梅田のアジアンキッチンで行われました。参加者はなんと118人。もちろんワンフロアー全店貸切状態です。 普段はまじめに子ども達のリーダーをしている大学生たちも、こんなときには…

高校生マレーシアワークキャンプ2007夏報告書完成

2007年夏に行われた「高校生マレーシアワークキャンプ」の 報告書が完成しました。この夏23人の高校生たちは、マレーシアボルネオ島の 山奥にある小さな村でホームステイをしながら、 植林を行いました。この報告書は、事前の勉強会や募金活動、 現地の活動…

高校生マレーシア植林ワークキャンプ参加者募集開始

先日の大学生スタディーツアーに引き続き、 高校生マレーシアワークキャンプ2008春も 参加者の募集を開始しました。連続5泊のホームステイや植林活動など 盛りだくさんのプログラムです。詳しくは下記のサイトをご覧下さい。 高校生マレーシア植林ワークキ…

就職相談会開催

今日の夜に当会の現役ボランティアを対象にした就職説明会が開催されました。 これは就職活動を控える大学3年生のボランティアを対象に、当会の卒業生たちが現在の仕事や自分たちの就職活動の状況などについて話をしたり、現役生の相談に乗るというものです…

大学生マレーシアスタディーツアー参加者募集開始!

お待たせしました。 ついに春の大学生マレーシアスタディツアーの募集開始です!! 人口100人の小さな村でのホームステイはもちろん、 マングローブ林を間近で見ることができるリバークルーズや ジャングル鉄道などなど、 楽しい企画が盛りだくさんです。 詳細…

2008年冬休み子供スキーツアー募集開始

スキーツアーの募集が開始されました!!2008年1月に開催されるスキーツアーの募集が 開始されました。今年も当会では3本のスキーツアーを実施します。■雪であそぼうスキーツアー 小学校1年生から3年生を対象にしたツアー。 雪遊びやスキーの基礎を練習しま…

祝!常務会300回

当会では毎週木曜日の午後7時から常務会という会議が開かれています。この会議は、当会の日常の運営に関する事柄を決定、承認するための会議で、常務理事、執行役員のほか、各事業部局長も集まる、とても重要な集まりです。 常務会は2000年に当法人が設立さ…

カンパご協力ありがとうございました

先月より皆様にご協力のお願いをしておりました新潟県中越沖地震被災児童支援カンパですが、皆様のご協力をもちまして、目標金額25万円満額を集めることができました。この場を借りて深く感謝いたします。 今回いただきましたカンパは、先月21日〜24日…

新潟県中越沖地震で被災した小学生をキャンプに招待します。

■被災した小学生を招待するための交通費のカンパにご協力をお願いします。 私たちの活動は今から12年前、阪神・淡路大震災で被災した子ども達を支援しようと関西学院大学の学生達が立ち上がったことから始まりました。私たちにとって、震災はその活動の原…

今日は理事会です

今日はBrainHumanityの理事会が開催されます。BrainHumanityでは、年に2回程度理事会が開催され、 当会の重要な事柄について議論が行われています。今回の理事会では、 上半期(2006年11月〜2007年4月)までの事業や決算 などについての報告などが行われま…

2007年度夏季キャンプは明日(6/28)締切です!

レクリエーションセンター代表の安武です。夏季キャンプの締め切りが明日6月28日木曜日21時に迫ってきました。おかげさまで、現在ほとんどのキャンプにおいて定員を上回るご応募をいただいております。当会としましても可能な限り多くの子ども達にキャンプの…

小学生・中学生対象2007年夏休みサマーキャンプ募集開始!

こんにちは、レクリエーションセンター代表の安武です。 今年も夏休みキャンプの応募が始まりました。 今年行うキャンプはなんと6本!! 対象は小学生から中学生までと幅広く、 内容も海のキャンプや山のキャンプと様々です。 今年も皆様、是非ご参加下さい!! …

【重要】麻疹の流行に伴う当法人の緊急措置に関して

昨今、各大学等において麻疹(はしか)の感染が確認されております。 本日、関西学院大学においても学生に麻疹の感染が確認され、6月2日より 15日までの間、全授業の休講、学校施設内への立入禁止及び課外活動等の 禁止の措置が行われました。 当法人におい…

いろんなブログができています!!

新入生も入ってきて、 BrainHumanityも新年度の雰囲気です。さて、BrainHumanityでは、 子ども達に多様な選択肢を提供するために、 様々なプログラムを展開していますが、 それぞれの活動でブログが作られています。ブログを活用することによって、 速報性の…

まだまだあります!新歓イベント!!

14日のお花見には150名ほどの新入生が、 夜の鍋パには50人ほどの新入生が参加してくれました。とても大盛況な新歓イベントになりました。これからも、まだまだ下記のような新歓イベントが 続きます。BrainHumanityに関心のある方は、 是非、新歓イベントにお…

新入生歓迎お花見!鍋パ!日程迫る!!

ついに今年度の新入生歓迎お花見・鍋パの日程が 今週末に迫ってきました!! 新入生の方も、そうでない方も是非お越し下さい。ちなみに天気予報では雨のようですが、 雨天決行ですので、 雨でもめげずに来てください。皆さんのお越しをお待ちしています。 ■…

大学生・高校生ボランティアスタッフ大募集!

今年もついに4月がやってきます。 4月といえば、そう入学の季節。BHでも新入生獲得のため、大忙しの季節です。この春、大学や高校に入学する新入生の方は、 私たちのボランティアスタッフとして 活動してみませんか。もちろん、2年生、3年生でも大歓迎…

春のイベント!募集開始!!

ついに春休みのイベントの 募集が開始されました!!この春は2本のキャンプ ・リーダーからの挑戦状 〜君はこの挑戦に勝てるか〜 ・はじめてのキャンプ 〜みんなの自然図鑑〜3本のスキーツアー ・雪で遊ぼう!スキーツアー ・はじめてのスキーツアー ・た…

中央教育審議会の答申に事例紹介が!!

先日、文部科学省が発表した 中央教育審議会の答申に 当会の活動が事例紹介として 掲載されました。 「地域の大人が地域の青少年の成長に 継続してかかわることのできる場や 機会を広げ,その連携を進める」 という部分で事例紹介されました。中央教育審議会…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。旧年中も、たくさんの方々の支えの中、活動を行うことができました。 今年も大学生ボランティアと事務局スタッフとで力を合わせ、 多くの事業を通じて子どもたちと、社会と関わっていきたいと思っています。 変わらぬご支援…