2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

七色の変化球

各自個性を出すように、という我らが副理事長の号令に従って個性をバンバン出していこうと思います、御船です! 人生初ブログいきます!ブログ執筆の順番は固定のため僕の前は毎回ゆかしさんです。ゆかしさんは毎回毎回為になることを書いてくれると思います…

はたらくまつもとさん

アルバイトと働くことの大きな違いはなんだろうか それは生活の中でそれが占める割合の違いだろうと思う大学生の頃、自分の中の生活の主役は学校、遊びだ アルバイトはそれを叶えるための原資を蓄える手段であった社会人になって気づいた 自分の中の主役が仕…

ブレヒューの色を作るのは自分たちの色。

個性って何?「学生のみなさんは各自個性を出すように。」 そんなむーさんの言葉に悩まされているゆかしです。 哲学科の学生の悪い癖ですね。ゆかしの個性…? だめだ。自分とスミスキーくらいしか思いつかない。 (この2つについてはいつか書けたらなぁと思…

もう1月おわるやん!

気付けば、もう1月末。代表変更となるといろいろとやること多いし、 行政とのプロポーザル関係の仕事も増えているし、 既存事業関係のタスクもある。 あああーーー もっとやりたいこと一杯あるのに・・・ 今年はちょっと違うぞってところ見せたいのに・・・ …

新旧役員懇親会

昨年12月31日付けで私のほか、 当法人創設以来、理事を務めて下さっていた 長尾文雄さん、川島惠美さんや 株式会社YEVISの若松周平さんの計4人が理事を退任しました。それにともない本年1月1日付で、 NPO法人み・らいずの枡谷礼路さん、 NPO法人生涯学習サポ…

鍋で生き方を学べ

冬。 寒いです。 そんな今日この頃、はじめて書きます、嶌村です。2018年になってはや24日、 今年のブレインヒューマニティーは一味違います。 ということで、学生の新理事役員、事業部代表がローテーションでブログを書くことになりました!拍手!学生の日…

誰かのために考えられる強さ

なんとなく思うどれだけ誰かのために必死になれるか どれだけ誰かのことを考えられるか どれだけ誰かと一緒に考えられるかもし誰か困っていたら その人がもし答えがわからなくなっていたら その答えが自分もわらかないとして 唯一できることは一緒に考えるこ…

声なき声は無視する文化

新年初登場になります。 今年は、3月からは本部事務局を離れ、尼崎市の拠点に勤務地を移す予定です。詳細が決まりましたら、追ってご報告いたします!========================裏を返せば、こうなります!「声を挙げたものだけが変…

イメージはトゥーリオ!

今年より私の役職が事務次長から事務局長に変わりました。あまり役職は興味がないですし、事務次長の方が自由に動けて自分には合っていると思っていたので、 最初言われたときは嫌ですと答えたのですが、 「んじゃよろしく」とこちらの返答を完全に無視する…

23年目の1.17.

昨日は23年目の1月17日でした。 1995年1月17日、午前5時46分。 私にとってはおそらく生涯忘れ得ない日ですが、すでに多くの大学生たちは震災後の生まれです。 先日も大学の授業で阪神・淡路大震災のことについて、学生と話す機会がありましたが、彼らの認識…

おもしろきことはよきことなり

さて、これは森見登美彦氏の小説「有頂天家族」に出てきた言葉である。 関西人である私はこの言葉が大変好きである。なので私が近々やってみたいことを書いておこうと思う。 きっと当会の人材管理理事がこの記事を見てきっと実現してくれるだろう。1、フリ…

学生だからってなめんじゃねーよ

今日から東京でキャリア教育の研修です。 全国から集まった事業者のメンバーと30名ほどの学生と一緒にこれからのキャリア教育について話します。とはいっても、話す内容は変えた方がいいだろうということで、 大人と学生とで分かれてディスカッションを行い…

理事長を退任して変わったこと

昨年末に理事長を退任して約2週間ほどが過ぎました。 もともと昨年4月からBHの業務は週1日程度だったので、日々の生活はほとんど変化はないのですが、意識的には大きな変化がありました。 それは「無責任に組織を見られる」ということです。 理事長在任中は…

代表就任のご挨拶

[[]] 平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 2018年1月1日より特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティーの理事長に就任した松本 学です。 従業員とともにミッションの達成に向け全力を尽くす所存ですので何卒よろしくお願いいたします。「B…

今日の事務局2017

昨年も実施した「今日の事務局ベスト10」!フェイスブックのリーチ数をたどり、2017年最も読者の心をつかんだブログを発表します! 今年も2017年度を振り返りながら、早速発表していきます。第10位 9/26 TOMYO【松本】 リーチ数1,043人 トップ10発表の…

代表交代のご挨拶

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 さて、私儀 この度平成29年12月開催の総会におきまして理事長を退任し顧問に就任いたしました。 理事長在任中は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。 なお後任の理事長には 松本 学 が就任いたしま…