2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアの説明会が・・・

マレーシアの広報もなかなか順調なようで、高校とかでも生徒のビラを配ってくれたりしている。さて、これで参加者が集まるか。これからの動きが問われるところだ。(のじま)

龍谷大学大学院入試

そうそう、今日は龍谷大学の大学院の入試。入試なんて、一体、何年ぶりだろうか。まあ、試験といっても面接のみなので、少しは気楽であるが。 面接では研究の内容とかはあんまり聞かれず、ほとんどが「忙しそうだけど、ほんとに来れるの?」のいった内容が中…

昨日のつづき

昨日の続きでせっせと作業。研修の時間などで市と折り合いがつかなかったりと、なかなか大変な作業である。しかも窓口となっている担当者に決定権がないため、なかなか思うように話が進まず・・・。(のじま)

西宮市職員研修!!

私が代表を務める西宮NPO連絡協議会が、西宮市からの委託で、西宮市の職員を対象とした講座の企画と市民向けのフォーラムを行うこととなった。 そういうわけで、今日はひたすら、その企画書や予算書づくり。突発的な仕事だけに、なかなか大変である。(の…

テレビ取材なのだ

年明けにテレビ大阪で放映される予定の「ボランティア21」という番組の取材が行われた。ワークキャンプに参加した高校生の取材などもあったが、若干、緊張している様子。今回は30分の番組で、当会を特集するということなので、なかなか期待できるかも。…

参画と協働のフォーラム

今日は私も幹事を務める兵庫県NPOと行政の協働会議とひょうごボランタリープラザの共催で、参画と協働のフォーラムが行われた。 私は、これまでの協働会議の歩みをプレゼン。それにしても最近のコンピュータ周辺機器はかなり進んでいるようで、電波でマウ…

そして、事務所に戻る

午前中に起床し、新幹線に乗り、事務所に戻る。雑多な事務を処理する。メールだけでも結構な量になっていた。 そして、明日のフォーラムに備えてプレゼンの準備。明日は、「NPOと行政の協働会議」の主催で「協働フォーラム」が行われることになっていて、…

東京3日目

8時前に起床し、9時から午前の研修に参加。受講生の発表にコメントをしたりする。研修はまだ続くのだが、私の役目は終了。というわけで、再び東京のOBたちと再会。 彼らと中野駅で落ち合い、中野駅で働くOBの様子を見たりしながら、横浜へ出かける。あ…

東京2日目

今日の未明から温泉につかって朝まで。その後、近くのホテルで朝食を取ったあと、OBの自宅へ。そこで、仮眠。そして、いざ、お仕事へ。 今日の研修は「NEC NPO起業塾」という講座の講師。講座自体のテーマはプロジェクトマネジメントに関するもので…

事務所〓県庁〓垂水〓自宅〓東京

今日は激しく移動した。昨日の夜から泊まり込みで作成していたマレーシア植林ワークキャンプの記者会見資料が、早朝に完成。しばし、仮眠のあと、いざ県庁記者クラブへ。説明を行ったマレーシアワークキャンプの巴山実行総責任はかなり緊張気味。心なしか書…

明日は記者会見!!

高校生を対象としたマレーシア植林ワークキャンプの記者会見が、明日、県庁記者クラブで行われる。というわけで、マレーシアのスタッフ達はせっせと資料づくり。マスコミの反応が、募集の成果に大きく関連するだけに、書類一枚に至るまで、気を抜くことは出…

いろんなお仕事&リラックス

今日も複数の仕事を同時進行で進めている。西宮市の委託事業に関する見積書・企画書の作成。マレーシアワークキャンプの記者会見資料の確認。週末の研修のための資料づくり。決算のための確認作業。そういうわけで、私の机の上は、戦場のごとく、散乱してお…

一日は素早く過ぎ去っていき・・・

最近は事務的な作業が多い。今日は、マレーシア植林ワークキャンプとスキーのWEBを作り、一方でマレーシアの記者会見のための資料を確認し、同時に決算の確定に向けた最終の現金確認なども行い、まるでアシュラマン(←昔懐かしい奴です)のような働き。 …

新規職員初出勤

今日から兵庫県の委託事業にともなって当法人に3人の新しい職員が入りました。契約上は16日からなのですが、昨日は日曜日ということで、今日が初出勤日。というわけで、軽く3名の職員のご紹介を。(のじま)■北村健さん(きたむら・たけし)これまで、役…

眼鏡を作る。

誠に私事で恐縮なのですが、ついに眼鏡を作ることになりました。眼鏡店でいろいろと検査をしてもらったのですが、左目は極度の乱視と遠視、そして右目は若干の近視ということで、こんなアンバランスな目だと疲れもたまりますよと脅されて、ついに購入を決め…

再び、めでたく。

先日、当会のワークキャンプの参加者2名が関西学院大学社会学部のボランティア推薦入試で合格したのだが、昨日、また別のワークキャンプ参加者が関学大法学部のAO入試でめでたく合格した。私も推薦書を書いただけに、これで一安心。ちなみに、今年、私が…

全国からご来訪ありがとうございます。

今日、当法人の某副理事長と話をしていて栃木の実家のお母様が、このコーナーをご覧になっているとの話を聞きました。たまに講演などで地方に行っても、「今日の事務局、読んでますよ」とか「最近、更新が滞っていますね」など声をかけられることも結構あっ…

中学校へご挨拶!!

兵庫県の委託事業の一環で、当会では宝塚市内の2つの中学校で、放課後の補習教室を開いています。今日は、そのお世話になっている中学校の校長先生、教頭先生にご挨拶に伺う。 現在の学校の状況などについてのお話を聞き、こうした学校への外部の協力が今後…

最近は数字ばかりで・・・

今日も数字漬け。2003年度決算やら、2004年度予算やら、はては委託事業の請求書作成まで、Excelと電卓を見続けております。 そういえば、私の左目の視力が最近、急激に悪化しているのに気づきました。普段は、ほとんど右目中心でものを見ているよう…

来年度予算の策定!!

決算作業の一方で、2004年度予算の策定も着々と進んでいます。先日は、私の2004年度の年俸額も決定され、来年度の経費の算出が行われています。目指すは、総予算額の削減。これまで、増加の一途であった事業収入や事業費、また管理費の大幅な削減に…

再び決算に追われる

休日も終わり、事務所に戻れば、決算作業が待っている。年間で50本以上の事業があり、数千万円が動くわけで、しかも1枚の領収証は50円とかいうのもあり、それをきっちりと入力して1円単位まであわせる作業は、上空一万フィートからピンポン球を落とし…

まったりとDVD!

先日、私の部屋にテレビとDVDがやってきた。それまで、テレビもなく、インターネットも、パソコンもない部屋で生活していて、外部からの情報は、ラジオ関西でもらったラジオのみだったのだが、その生活が一変した。 これから、怒濤のような決算作業や来年…

職員面接!!

今日、兵庫県からの委託事業に伴う職員の面接を行った。3名の採用枠に応募は7名。今日は、そのうち5名と面接した。 皆さん、本当に熱心で、且つ専門的なスキルや経験をお持ちの方もおり、選考はなかなか難しくなりそうである。 新しい職員の採用は11月…

宝塚NPOサロン

今日は宝塚NPOセンターが主催する宝塚NPOサロンにゲストとして参加。当会の経緯などについて、お話しをする。いつもいいなれた話なのだが、やはり聴衆にあわせて話をしなければならないので、結構、考えたりもする。 私としては、マネジメントとかの深…

決算!決算!決算!

10月末で年度が終わったので、いまは2003年度決算作業のまっただなか。電卓とExcelと会計王(会計ソフトです。結構、優秀です。)がお友達の状態です。もともと数字を見るのは苦手ではないのですが、ここまでつづくとたまにうんざりします。(のじま)

子どもの土曜日の過ごし方

今日は、枚方市教育委員会の方が当法人事務局に来所。同市が、市内の全小学校(45校)で実施している土曜日の子どもたちへのプログラムについて、相談などを受ける。一昨年から、同市では、すべての小学校において、地域の人々が毎週土曜日に子どもたちへ…

Habitat for Humanityの代表ご来訪!!

今日は、当会の海外ワークキャンプでお世話になっているHabitat for Humanity日本サポートオフィスの代表が、当会事務局に来所された。代表は、シンガポールの出身と言うことで、日本語がほとんどわからないため、英語のできない私はかなり不安ではあったが…

キッズランド&専従職員面接

昨日、キャンプが終わったばかりなのに、今日はまた別のイベントです。今日は、関西学院大学の大学祭において、同窓生のための託児サービス「キッズランド」を実施しました。私は見学に行けなかったのですが、バルーンアートなどを行い、大盛況だったようで…

はじめてキャンプが終了

昨日から関西学院千刈キャンプで行われていた「はじめてのキャンプ〓小さな愛から始めよう〓」が無事に終了し、スタッフ達が事務所に戻ってきました。 一人一人の姿を見ていると、みんな、それぞれに達成感を得ていたようです。そんな達成感が彼らの自信と成…

年明け

今日からBHは一足早く2004年度に突入です。といっても、あまり実感もなく、しかも年明け早々、今日からキャンプも始まりました。常に慌ただしいBHには、年度替わりもあまり関係ないのかも知れません。 もっとも、これから12月末までは、理事会や総…