2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消印か必着か

今日もまた「締め切りモノ」を抱え、執筆作業や予算書作成作業に、昨日からあわせて20時間以上PCに向いっぱなし。 早くスタートしたつもりでも時間いっぱい校正を繰り返してしまうので、結局いつも時間ぎりぎりに郵便局に走る事に。理事長もファンドレイザ…

二兎追う者は・・・

今日は来年のよさこい祭りについての打ち合わせが続く。どうやら垂水区の担当者や学生スタッフ達は、来年度、垂水だけでなく、他の地域も含めた2箇所開催を考えている様子。かなりアグレッシブである。 いつもはアグレッシブな私も、少し現実的になり不安を…

オンシーズン

そうなのです。12月は助成金申請シーズンなのです。忙しくて目まわっています。 財団や行政の助成金申請書は1枚ものから20枚ぐらいのものまで、量も質もまちまちなのですが、来年度は海外事業を含む大口事業を数本予定しているので、どれもこれも手を抜…

ウイルス大発生!!

もうすぐ師走だが、当会の事務局も11月から12月にかけて、とんでもない忙しさが訪れる。助成金の申請時期なのである。4月から翌3月を決算期にしている財団とかにとっては、来年度の助成先を決定するためには、ちょうどこの年末あたりが助成金の申請時…

小市民

市行政と西宮市内のNPO達との初会合のため、朝から能島理事長とともに市役所へ。初ということで、とりあえずお互いの紹介や望まれる市政との協働の形など、大きな話で終わりました。 が、市役所についてからお財布を家に置き忘れてきたことに気づき、つま…

引き続き、休日モード

昨日に引き続き、今日も休日的。しかし、事務所の掃除などを行う。業務が慌ただしくなると、事務所が荒れるので、掃除にも気合いが入る。昨日まで、机の表面が見えなかった能島の机は、今日はきれいな状態。おそらく来週まではこの状態が維持されるであろう…

とりあえず、一息

昨日、理事会が終わって、ほっと一息。このところ、休みもなく、事務所泊もあり、精神的にも、身体的にもかなり消耗している。ということで、今日の能島は休日モード。 事務所ではスキーツアーのメンバーが、参加者募集のチラシ撒きのため結構忙しそう。3日…

理事会、そしてバースデイ

いよいよ理事会当日。関学会館会議室で、社外理事、監事、そして学生理事部局長もスーツ姿で改まり、各担当者から上半期報告及び下半期計画がなされ、やや押しつつも無事終了しました☆ ちなみに勤労感謝の日である今日は、川中副理事長のお誕生日。当人をご…

木が切り倒されていく・・・

最近はずっと理事会の資料作り。財務とかの資料を作っていると、やっぱり元銀行員ですねとか言われるのだが、確かに楽しい。でも、今日がその締切と言うことで、楽しむ暇もなく、ただひたすら機械のようにキーボードを打つ。私の机の近くにある輪転機は常に…

小事の中でも

「眠りっぱなしにされている人間が、あまりに多くありすぎる」と嘆いていたのはサンデグジュペリ(『人間の土地』)であったと思いますが、事務所で一日小事に終われていると、起きてる人間でいられているかどうかも確認できない…。 現金合わせに「はまって…

癒しの効果

昨日は日本中、獅子座流星群の話題で持ちきりである。私も、スタッフと一緒に丹波篠山まで流星群を見に行った。最近、事務所では理事会に備えて、膨大な事務作業に追われているので、ぼーっと、満天の星空の中に流れる星たちを眺めていると、全宇宙のなかで…

しし座流星群明け

午前中某財団へ継続事業のお話へ行き、午後はファイザー製薬の市民活動支援プログラムの贈呈式へ。東京、関西のみならず、遠く沖縄からの団体もいて、外資企業の社会貢献活動の力強さに改めてびっくり。 しかし、しし座流星群明けの寝不足というだけでなく、…

Farewell party、そしてNetsuke(根付け)

JUCEE(日米コミュニティエクスチェンジ)のフェローシップも、今日でいよいよほんとの終わり。日本各地のNPOでフェローシップを行っていたアメリカからの参加者も全員東京に戻り、今夜、白金で送別パーティが行われました。折りよく明日、東京で仕事がある…

そういうわけで、週末も返上のBH、お世話になった方々へお歳暮を出しに行ったりしつつ、午後は定例の会議もありつつ…(近藤)

今日の事務局の更新が遅れると言うこと

最近、今日の事務局の更新が遅れていると指摘を受けることがある。どうやら、このコーナーを毎日、読むのを楽しみにしてくださっている方が結構おられるようで、なんだか日課のようになっているらしい。会社の昼休みに必ず見てますとか、寝る前に呼んでいま…

なにかと色々とありまして・・・

今週は、近藤事務局長も私も、かなり熾烈な状態です。来週に理事会を控え、上半期の決算やら、事業報告やら、組織改革やら、中長期ビジョンやら、これまで机の上に積み重なっていた様々な宿題が、一斉に襲いかかってきます。 ということで、昨日から今日にか…

怒涛の如く2

今日、スーザン女史が大阪を発つということで、朝からホテルに行き宅急便等の手配を手伝った後、新大阪までお見送り。この1ヶ月のフェローシップの間に、お互いどんな学びがあったのかまだ整理は出来ていませんが、とりあえず日米の友好関係に寄与したこと…

怒濤の如く

今日は朝から兵庫県のNPOと行政の協働会議。この会議は、以前まで生活復興会議という名称だったのだが、前回から名称が変わっている。今日は、緊急雇用対策の事業やNPO向けインターンシップ事業などの行政施策案について意見を交わす。なぜか、今日は…

by the power

フォーラム明けの今日、午前中の事務所はとても静か。ここ3週間、1日しかオフがなく、さすがに朝から貧血気味★細々とフォーラム資料整理をしたり、明日でフェローシップの終了するスーザン女史と、日米高校生のダイアログシステムのセッティングをしたり。…

京都と三田で講演会

私は朝からJRに乗って京都へ。そして、我が師匠である長尾理事は車で三田へ。今日は、京都と三田の両方で当会主催の講演会があるので、理事達もこき使われている。 私は昼前に京都につき、講師である世田谷ボランティア協会副理事長の興梠寛先生や米国から…

明日は企画2本立て

今日の事務所はなんんだか慌ただしい。昼過ぎから定例の常務会が始まったものの、結構早めに終了。その後、事務所の人々は、それぞれ仕事に追われる。というのも、明日はサービスラーニングに関する講演会と不登校に関する講演会の2本の企画があるからであ…

the busiest day

多忙を極めているのは私だけではないということで、今度は2日連続で近藤がこのコーナーを担当します。 気づけばいつも何かの「締め切り」を抱えている状態なのですが、大口の助成事業の書類提出が12日必着であることに気づいたのは、昨日。このところ日曜日…

たとえばサービスラーニングの授業とは

環境学習を促進する民間のエキスパートが、地域の小・中学校と協働して課外授業を行う試みをしている、つまりこのところ当会でもはやっている(?)サービスラーニングのような学習の形を先駆的に実施している団体が西宮にあります。今日は朝からスーザン女…

朝まで中長期!?

このところ、近藤事務局長が多忙を極めており、交代での連載を求めるに忍びなく、ということで、連続して能島が今日の事務局を書く。11日を過ぎれば、おそらく彼女も時間ができることを信じるのみである。 今日は、午後からHabitat for Humanityのスタッフ…

原稿三昧

なんだか、このところ、報告書やら、フォーラムのパンフレットやらに挨拶とか、コメントを書く機会が増えている。 ということで、今日はひたすら原稿書き。でも、これってインスピレーションがないとなかなか書けない。単に時間をかけても、書けるときと、書…

資料作成だらけ

フォーラムプログラム翻訳作業、理事会提出用答申作成、SLEAPプロジェクト提案書作成…。一日中PCに向いっぱなしで、さすがに目も腰も痛いのです…

またまた東京出張!!

今日は早稲田大学の学祭でシンポジウムに出演のため東京へ。のぞみでおよそ2時間30分。読書にはちょうどいい時間である。 早稲田の担当者がわざわざ東京駅まで迎えに来てくれており、一緒に早稲田大学へ。今日のテーマは「キャリアデザイン」パソナグルー…

るいネットというサイトに

先日、るいネットというインターネットサイトの管理者からメールをいただいた。そのサイトは、人々からの推薦に基づいて大規模なリンク集を作っているところで、どうやら当会のHPが推薦されたらしい。 すでに、リンクも貼られていて、いくつか感想も書かれ…

心の位置

営利や名誉のためでなく、他者やミッションのために働く人々を表現して、'Heart in the right place'とは、スーザン女史の言葉。 この微妙な表現、とても的確だと思いませんか?(近藤)

パンドラの箱

今日は一日中、大阪府の中学生サークルリーダー養成講座の報告書作り。夜から、先日、終わった神戸垂水よさこいまつりの会計をチェックする。すると・・・。 こんなところに書くのは恥ずかしいのだが、かなりずさんなもので、領収証の発行控えが9枚程度、紛…