ホームページの不具合の関するお知らせ

平素は当会をご支援及びご利用いただき、誠にありがとうございます。 2020年1月16日(木)よりシステムの不具合により、当法人のホームページへのアクセスができなくなっております。2020年1月20日(月)以降に復旧する見込みとなっております。復旧次第みな…

HPリニューアルに伴うブログ移転のお知らせ

いつも本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。2018年9月1日付けで、ブレーンヒューマニティーの本体サイトがリニューアルされました。 それに伴い、本ブログ「本日の事務局」も以下のページに移転となりました。○新しい移転先 http://www.brain…

うれしい連鎖

先日BHの同世代のちょっとした集まりがありました。そこには、小学生のころ当会のキャンプに参加してくれていた子どもたち(※現在学生ボランティア)と そのころリーダーとして子どもたちと関わっていた大学生(※現在30歳前後)が集まりました。当時の参加…

答え

「人生で大事にしていることはなんですか?」 最近、こんなことを聞かれた。研修で自己理解か何かの参考にするそうだ。また、別の学生から、 「人生の目標はあったほうがいいと思いますか?」 こんなことも聞かれた。そういうのが流行ってるのだろうか…。少…

台風ですね

今日は午後から運営のお手伝いをしているNPO法人あっとすくーるの経営会議に出席。 あっとすくーるは先日、クラウドファンディングにより大阪北部地震で被害を受けた渡塾高槻校の再建のために1500万円近くの資金調達に成功し、今後、高槻校の再建に本格着手…

昨日までは、、、

とても私事ですが、昨日まで富士登山キャンプに行っていました!!初めての登山でワクワクと不安でいっぱいでしたが、個人的には無事に登山を終えて帰ってこれたことが何よりも嬉しかったことです。登山、、、それも日本一の山、、、私からするとなかなか挑…

お風呂→ラーメン=回復

今日まで富士登山キャンプに帯同しており、 明日からは篠山にある丸山集落でのワークキャンプです。目下の課題は富士登山キャンプで消耗した服の入れ替えと 体のリフレッシュです。財務担当理事の御船くんも私と同じ強行日程だったので、 冨士登山キャンプか…

傘を持たない人達は

突然の雨に見舞われる。電車に乗っている途中、大粒の雨が車体に当たって跳ね返る音が聞こえてきた。 これはまずいな…と思いながらも、降りる時には都合よく止んでくれるのではないかと淡い期待を寄せて電車に揺られていた。そんなことより、考えたいことが…

若者の妊娠・出産について

今日はある政令市の今後の事業展開についてディスカッションする機会がありました。 その市の中にある、某区では、若年者の妊娠、出産が多く、その結果として離婚や成果有情の破綻など様々な問題が発生しているという報告がありました。 もちろん、若くして…

同音異義語

雨と飴が違うように雲と蜘蛛が違うように「なんとかする」と「なんとかする」もとらえる側によって意味が違うのだろうと思う私が意味するなんとかするは不正解: 不完全な状態でスタートして、本番がはじまったらなんとかしよう 正解: ベストを尽くして、そ…

7泊8日

普段は2時間の授業で、一歩踏み出すきっかけを提供するために何ができるかを考えている。そう考えると、7泊8日はとても長い。 一歩でも前に踏み出すために、自分の位置を知るために、たくさんの発見があるように、 たくさんの道を見つけられるようになるため…

一人の事務所

最近みんなキャンプに出掛けて、事務所は閑散としている。キャンプでは現場の最前線でいろんなことが起こっているが、 事務所で取り残される側もなかなかつらい・・・通常業務は変わらないが、 変なところからボールがどんどん飛んでくる。〇電話対応 とりあ…

職員合宿

今年から尼崎市内で子どもの居場所の運営を行っています。普通の民家を改装し、子どもたちが勉強や遊びができるようなスペースを作りました。 今日はそのスペースを活用して、職員の合宿を行いました。 子どもの居場所なので、利用するのは昼間から夜8時くら…

コーヒーと砂糖

1日にコーヒーを2杯飲むとなんだか胃もたれを感じます。大学時代コーヒーは私にとってそこまで好きな飲み物ではありませんでした。飲む時はホットコーヒーなら角砂糖を5つくらい入れていましたし、 アイスコーヒーであればガムシロップを2つ入れてたりもしま…

できないわけないやん

学習会に参加しているこどもたち。同じことを繰り返しやるのを嫌がる。 友達がしているのと同じことをやりたい、 友人より自分のほうができることを確かめたい 進捗を確かめることに喜びを感じる、 先に進むことが進歩だと感じる、 完璧に正答することに達成…

大学で学ぶことは多いかもしれない

NPOに就職をして5年が経った。学生と一緒に仕事をしているので、大学生が「授業があるので・・」と言われると仕方がないなと思うが、一方で「授業よりも大事なものがあるだろう!」と憤りのない感情を抱いたりすることもある。 きっとそれは僕が大学の授業に…

学生が社会人を雇う組織

たまに他団体の人たちと一緒に仕事したりすると、学生ではなく、職員の方が来てくださいと言われたりすることがある。たとえその学生が当法人の副理事長や常務理事であっても、そんなことをいう大人たちがいる。 確かに普通の組織で考えれば、学生よりも職員…

特別な1日の前の1日

7月31日今日という日はなんだか戦いの前日のような気持になる。8月1日から当会ではキャンプが始まる。1日からは小学生対象の2泊キャンプと中高生マレーシアワークキャンプが始まる。 その後も今年企画しているキャンプが続々と始まっていく今日は台風の直前…

お腹は減るし、ご飯を食べよう

おなか減りましたね。 お昼ご飯に何を食べていいかわからないまま、8月になりそうです。早いですよね。夏休み、もうマレーシアだとか、もうキャンプだとか、4月から数えると、4か月が経ちますね。 2回生になってから、4か月。 4回生になってから4か月…

責任と重圧

とある学生に聞かれた「一樹さんいつ休んでるんですか?いつか倒れるんじゃないかって学生で言ってますよ」と。会社に入ると、ワークライフバランスの重要性みたいな話がされる。 個人的は(あくまで個人的な意見なので、周りに押し付けたりはしない)、 ワ…

職員納涼会

昨年末に理事長を退任して以降、ブレヒューとのつながりも激減しているのだが、毎月1回、職員の皆さんと業務の状況や今後の方針などについて協議する定期的な会合が開催されている。この会合は当初、会議室で開催されていたが、何度目からか食事をしながらと…

どんどんかんがえる

なにかをするには常に目的があるその目的を達成するために手段がある例えば海外旅行に行くという目的があるとする目的: 海外旅行に行くそのための手段: アルバイトをしてお金を貯める 旅行会社に行って航空券を予約する 地球の歩き方を買う 海外旅行保険に…

みつめなおす

最近、松本さんの入籍やくんちゃんさんの結婚などなどBHが幸せであふれているなと感じている岩渕です! 自分、すごく恋バナとか人が幸せなお話とかが好きなので この幸せ誰でもいいから話したーい!とかあればいつでも聞かせてください笑笑さてさてテストが…

こだわり

部屋に見覚えのないカレンダーが置いてありました。いかにもどこかの企業でもらってきました!といった風情の卓上カレンダーです。いや、めっちゃださいやん。 「捨てよう」と主張をしたら、カレンダーがないから置いていてもいいと言われました。こんなにダ…

ママさんのマネジメント

最近小学校の放課後学習に参加している。 ある小学校でママさんの音読コーナーというものがあった。 本読みの宿題を有志で集まったママさんが個別で聞くというものだ。個人的には本読みの宿題なんて大嫌いだったし、 ほとんどまともにやらず、サインだけして…

アメリカンエキスプレスサービスアカデミー

毎年、この時期にアメリカン・エキスプレス社の協賛で実施される「アメリカン・エキスプレス・サービス・アカデミー」という研修の講師をさせていただいています。 この研修は全国の社会的な活動をされている方々を対象に実施されているものですが、研修受講…

謎解き

暑いと事務所に向う足が、 止まってしまいますね。 そんなうえのです。 最近、謎解きにはまっています!リアル脱出ゲームとか、 そういう類の体験型イベントです。友達に誘われて行ったのを境に、 めちゃくちゃ行ってます。そこまでめちゃくちゃではないです…

三次元アリ

社会課題でも些細な問題でも世の中にはいろんな問題や課題がある たまに問題がおきると、自分には無理だとか、その問題がいかに問題で あるかとかその問題の解決が不可能だとかという主張を聞く。まず、大切なのはなにが問題かということをきちんと認識する…

この時期がきましたね、、、

最近は定期試験に代わるレポートの提出期限があったり定期試験がちかくなっていたりと夜は勉強で忙しい日々です まさに、この時期が来たな、、、という気分です、、、 私はこの時期毎回懲りずにある目標を掲げています「早めに課題に手を付ける」というよく…

最近、読んだ本

小説が好きなので、 誕生日に本を貰いました。ありがとうございます。 そんなわけで、今回は、最近読んだ中で、面白かった本でも紹介します。・「楽園のカンヴァス」(原田マハ) この作者をご存知の方も多いかもしれません。私は「本日はお日柄もよく」で知…