2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルで遊ぼう!(おすすめ数式5選編)

さて先週お送りしましたエクセルの記事が好評だったため、 自信をもって続編をお送りしたいと思います。その名も松本がお勧めする数式5選です。 しかしながら数式は文字で説明することが極めて困難なため気になった人は自分で調べて使ってみてください。さて…

職員対抗ボーリング大会!!

先日当法人職員の田中さんのおうちで職員ほぼ全員でお食事会をしました。カレー鍋をご馳走になりました。やはり職員ほぼ全員が集まりわいわいと話すのはとても有意義で、日々話せないようなことも話せたような気がします。※本題はここからです。 その後バッ…

どうすればフィットするのか?

私は基本的になんでもフィットするものを好みます。 服装もダボダボしているよりかは、少しぴっちりと着たいですし、 運動するときも靴紐はこれでもかというくらいきつく縛ります。そんなゆとりが大嫌いなゆとり世代の片岡です。 今週も読者を見捨てて、自分…

先週の土日は

なんだかこのブログも「今日の事務局」といいながら、職員の連続コラムみたいになってきました。それはそれで、面白いからいいのですが、たまには「今日の事務局」らしく、最近のブレヒューの出来事をお伝えしたいと思います。 先週末のブレヒューはなかなか…

上には上がいる

先日、たまたま事務所から一緒に帰宅するとき、ある学生と一緒になった。そのとき、学生からこんな質問をされた。「なぜ、この仕事をしているのですか?」私はいわばBHに二度就職している。1度目は普通に学生を終えて、BHで給料をもらうことになったとき。も…

だから私は学習支援に取り組む

先日、諸事情により馬券を大量購入する必要に迫られていました。 6頭から3頭を抽出し、その全パターンを買うと何通りになるのかという計算式が頭に浮かんでこず、近くにいた学生の岡田くん(副理事長)に聞きました。 「そりゃ6×5×4でしょ。」 とタメ口かつ…

エクセルで遊ぼう!

エクセル。それはマイクロソフトのofficeで最高に使いやすいソフト。 自動で計算してくれる。カクカクしてる。うそをつかない。等いいところはたくさんあります。今日は皆さんに少しでもエクセルを好きになってもらおうと思い、最低限覚えておいたほうがいい…

イメージチェンジ

今回も題名の通り、誰も興味がないことを書くことにします。 この1週間ひそかなイメージチェンジをしました。 みなさま気づいていただけましたでしょうか?1.髪の毛をカラーリングレベルスケールの当会規定ラインぎりぎりまで攻める 2.竹ノ内豊を意識し、髭…

能島のオススメ本『「学力」の経済学』

多分、今日、発売だと思うのですが、BrainHumanityの関連団体である公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンの理事で慶応大学准教授の中室牧子先生が『「学力」の経済学』という本を出版されました。早速、私も購入して読み始めたのですが、これが本当に面…

田中のおすすめミステリ

昨今、理事長、片岡君と本の紹介が流行っているようなので、流行に乗って。先日、劇場版「イニシエーションラブ」も公開された。もともとは乾くるみさんのミステリ小説として出版された本作だが、確かに最後のどんでん返し具合はインパクトがある。ただ、ど…

世界で一番

先日現在、世界で一番大きな生物が何が無性に気になり調べていました。想像していた通り、世界最大の動物は「シロナガスクジラ」でした。 残っている記録では体長34メートルのものも確認されているそうです。 大きいですね。是非一度間近で見てみたいもので…

中高生マレーシア植林ワークキャンプ春報告会

昨日は中高生マレーシア植林ワークキャンプ2015春の報告会が行われました。手前味噌ですが、このプログラムは本当にいいプログラムだと思います。 現地に行く前には、植林の苗木代を集めるために募金活動のプログラムを行います。何か活動をしようとしても、…

片岡は何を読むのか?

私が普段何を読むのか? きっとおそらくたぶん誰も興味がないでしょう。でも書いちゃいます。(興味ない人はここでやめるのをおススメします。きっとおそらくたぶん時間の無駄になるだろうと。)学生時代までは、本を読むのは割と好きな方だったので、電車の中…

能島、恋愛について語る

私は毎週木曜日に関西学院大学でコミュニティビジネス論という講義を担当しているのですが、約200人くらいが受講するその講義では、毎回、授業の内容について全員から質問や感想を集めています。 ほとんどは授業の内容に関することなのですが、たまに就職の…

近況

昨年の結婚式のとき、列席者の皆様に配布する座席表に自分たちのプロフィールを書くことになった。血液型や趣味等を羅列することになるのだが、そこに「尊敬する人」というテーマがあった。そこに、「両親」と書いた我が嫁。さすが。満点の回答。 ちなみに私…

あなたの仕事はなんですか?

最近、雨の日が多くスカッとした日があまりないですね。 最近自転車のサドルに雨がしみこんで雨上がりの自転車に乗れない日々が続いています。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 職員の松本です。さて、本題ですが先日散髪に行きました。 散髪は美容師…

給与以外の価値

先日、 『それぞれの会社が与える給与以外の価値は月給換算するといくらになるのか?』 ということについて雑談をする機会がありました。私が思う当会における給与以外の価値、それは、の、の、の能島理事長の横で色々学べることです。 (沈黙) ………………すい…

理想

「10年後の自分はどうなっていたいですか?」この質問はなかなか返答に困ります。 普段キャリア教育プログラムを担当しており、高校生に「将来のことを考えることは大切だ!」や「もっと先を見据えて今行動を!!」などを謳っているのですが、ふと私の人生に…

京都で焼肉!

毎週木曜日は関西学院大学で講義をしています。今日も200人ほどの大学生を相手に「コミュニティビジネス」について講義しました。 授業が終わってから、一路、京都へ。 かなり以前から仲良くさせていただいている龍谷大学の深尾先生のところへ。深尾先生は、…

さあ、今日もがんばろう

やっとミスチルの新アルバムが出た。前作から2年以上経っての発売。一番楽しみにしていたのは、信長協奏曲の主題歌でもあった「足音 〜Be Strong」 夢見てた未来は それほど離れちゃいない また一歩 次の一歩 足音を踏みならせ! 例えば雨雲が 目の前を覆っ…

意味を考えてみるといろいろ気づくことがあったりする

「人の3倍努力しなさい」小学生の頃よく母にこう言われたのを今でも鮮明に覚えています。 実は私は中学から某男子校に6年間所属しておりました。 つまり中学校受験をしたのです。 私は常に底辺のような成績を取っておりましたので、母がこう言いたくなる気…

本を読む学生

今日は兵庫県のある高校でカタリ場が行われました。 カタリ場では各高校ごとに責任者の学生が就任し、スタッフ集めや資料作りなどを行っていきます。また本番当日の1週間前ほど前には、高校へ赴き当日の打ち合わせや企画の落とし所などを共有します。高校へ…