2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWにはいつもの研修

毎年書いているかもしれませんが、社会人になってからゴールデンウィークを休暇としてまるまる堪能することがありません。前職の3年間は小売業のため、まさに売り上げ時ということでほぼ毎日出勤し、BHに入ってからは不登校児童支援の研修が開催されるため…

プレ・サタデープロジェクト開催

今日は、関西学院大学において 当会の新年度第1弾イベントである「プレ・サタデープロジェクト」が行われました。 本イベントは、毎年この時期に行われる恒例のイベントで、 参加者について定員を設けず、 応募いただければ誰でも参加できるということが、 …

東京出張再び

先週も東京出張だったのですが、今週も再び東京です。このところ移動が多くて、どたばたしています。私が勝手に師匠とあがめている[http://blog.canpan.info/iihoe/:title=IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]]の川北秀人さんなどは年間に300日以上、出…

今日も長田で会議です

職員阪上です。今日も北村に引き継ぐべく、つなぎとして長田での会議に出席してきました。長田っ子ネット会議は、長田で青少年育成をおこなっている関係団体の集まりで、月1回程度の会議と年2回程度のイベントを行っています。今日は年度初めということで…

明日はカレー三昧

先週お伝えした通り、明日はユースステーション垂水での新歓イベントの日です。イベント名も「ムシキング」を真似た「メシキング」。高校生らしいネーミングセンスです。 約2ヶ月前からほぼ中高生だけで準備を進め、広報をして、明日当日を迎えることとなり…

新しい力

先週末の日曜日、今年2回目の新歓花見大会が 前回と同じ阪急夙川駅近くで行われました。 今回は、前回の参加者数を大きく上回り 昼の部、夜の部あわせて100人を超える新入生参加者がありました。 これも、山口ヒューマンリソースマネジメント担当理事及び久…

ゴールドマンサックス社会起業家支援プログラム

昨日から東京に来ています。東京への出張は大体、ANA便を利用しているのですが、4月1日からANAの国内線では飲み物の無料サービスが終了しました。多くの場合、飛行機のなかでは熟睡していて、飲み物のサービスを受けたことはほとんどないのですが、サ…

先週は新歓でした

職員阪上です。先々週の土曜と先週の日曜は当会の新入生むけの歓迎イベントとして、花見を大々的に実施しました!職員として責務を果たした部分は・・・なんと焼きそばの調理です。去年、人手が足りないからと担当学生に頼まれ、手伝ったら今年も是非、と頼…

先週は新歓でした

職員阪上です。先々週の土曜と先週の日曜は当会の新入生むけの歓迎イベントとして、花見を大々的に実施しました!職員として責務を果たした部分は・・・なんと焼きそばの調理です。去年、人手が足りないからと担当学生に頼まれ、手伝ったら今年も是非、と頼…

新歓イベントin垂水

本日は今年度最初のユースステーション垂水(中高生のための放課後の居場所施設)での会議です。昨年度の振り返りや今年度の方針等について話し合いました。また現在既に受付が開始されている「フォトコンテスト2010春」の報告や、来週24日に行われる…

新歓花見

先週末は、阪急夙川駅近くで、新歓イベント第1弾である 新歓花見大会が行われました。 一部の大学では、土曜日にも授業があるため、 今回の新入生参加者は30名程度に留まりましたが、 次回こそは去年を上回るくらいの参加者を集めたいと思います。(たなか)

新入生歓迎イベント続々開催中

当会ボランティアに関心のある方は上のボタンをクリックしてください。 2010年6月開催の新入生歓迎キャンプ「フレッシャーズキャンプ」へのお申込は上のボタンをクリックしてください。フレッシャーズキャンプの詳細はこちらから。 新年度に入り、新入生歓迎…

今日は長田で会議です

職員阪上です。4月から担当が変わり、私は ・総合事業局担当職員 ・朝来市奥銀谷地域における常駐の地域振興支援員の派遣事業(兵庫県委託) ・大阪、西宮でのヘルパー業務(在宅および外出支援) ・障害児・障害者の支援を行う会社「YEVIS」でのもろ…

バタバタの日々

先週末に8日間のマレーシア出張から帰りましたが、毎年帰国後は新年度の雑務に忙殺されています。理事長も指定管理の報告や年度開始、阪上も諸々の委託の報告や年度開始の業務があり、自然と春マレーシアは私の担当となっているのが現状です。 さて本日は、…

ビラを配りながら

先週から、いくつかの大学でビラまきに参加しています。 我が母校・関西学院大学では、あいにくの雨の中、 ボランティアの学生たちと、一緒になってビラを配りました。 別にBHである必要はないと思います。 ただ、大学時代に何かに挑戦したり熱中したり。 そ…

新歓準備が進んでいます

4月といえば入学シーズン。入学シーズンといえば私たちの組織でも新入生の勧誘シーズンと言うことになります。 というわけで現在、当会の事務所では人材管理担当の理事役員などが中心となって、新入生の歓迎イベントの準備が進んでいます。関西各所の大学で…

新たなフィールドへ

職員阪上です。 実は、4月1日から業務が少し変わりました。 いえ、大分変わりました。昨年末から取得に励んでいた、ヘルパー2級が2月末にようやくとれましたので、4月からヘルパーとしても活動しているのです。同じ事務所内にある、4月に開設したばか…

まさかの出来事

本日はまだマレーシアに出張中の北村です。ですので、翌日3日の帰国後に書かせてもらっています。今回も37名の中高生、7名のスタッフ全員が無事に帰ってくることができました。 ただし、既に別ブログでご報告させていただいる通り、コタキナバル空港発の…

今日から新年度

今日から新年度です。 BHでも、新しい仲間を迎える準備が急ピッチで進んでいます。 レクリエーションセンターとしては、春季キャンプ真っ直中の今日です。 「スプリングキャンプ〜手作りピタゴラ装置〜」が昨日で終わり、 今日から「はじめてのキャンプ〜ピ…