2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

集落プロモーション最終発表

今日は、1月から準備を進めてきました、小規模集落のプロモーションの最終発表でした。 これは、兵庫県内の徐々に人口が減少しつつある小規模集落に実際に入りながら、集落と都市部の交流を進める策を考え、集落の活性化につなげようという事業で、ひょうご…

現在マレーシア出張中

現在マレーシア出張中です。恐らくティウロン村で、照りつける太陽の下、ワークをしている頃だと思います。詳しくは、海外より更新されていますワークキャンプブログ(http://d.hatena.ne.jp/malaysia06/20090327)をご覧下さい。(きたむら)

春が始まる

いよいよ明日からポレポレキャンプが始まり、 当会の春のイベントシーズンがスタートします。 春休みは、期間が短いということもあり、 多くのキャンプを実施することはできませんが、 だからこそ、できるだけバラエティ豊かなキャンプを実施しようと、 スタ…

西宮市職員研修

今日は西宮市役所で職員対象の研修で講師を務めてきました。 西宮市は昨年、参画と協働の条例を制定し、この4月から施行されます。 それにともなってNPOや地域団体などとの協働を促進するために 数多くの研修を実施しています。 今回は今日と明日の2日に…

all the day 事務!

こんにちわ。 阪上です。 今日は一日書類チェックで終わりました。 事務局職員として採用されたものの、さすがに一日書類に囲まれて過ごすと、お外に出たくなります。 ですので、17時ぐらいになって、「今日はまだまだ終わりそうにないな〜」とあきらめる…

学び合い最終回

現在、週明けから始まる「高校生マレーシアWC09春」の準備で慌ただしい日々が続いています。明日には、以前ご案内しました学び合い教室の最終回が行われます。前回2回目は、7人の生徒のみならず、保護者の方々も入り、互いに試行錯誤しながらワークに取り…

移り変わる中で

2008年から実施されてきたサタプロと日曜体験も終了し、 いよいよ春季キャンプへといった感じの事務所ですが、 その片隅で、2009年度のサタプロ及び日曜体験の準備が進んでいます。 今年でサタプロは8年目、日曜体験も年間イベントになって2年目を迎えます。…

定額給付金基金始まる

当会も参画しているNPO法人チャリティ・プラットフォームが 定額給付金を寄付として集め、それを基金にしてNPOの活動に 用いようというプロジェクトが始まりました。 全国のNPO、80団体がそれぞれ12,000円で何ができるのかを考え、 寄付を集めようと…

関西学院千刈キャンプ岡事務長ご退職

当会の前身である関学学習指導会が阪神・淡路大震災で 被災した子ども達への支援活動をはじめたのが1995年。 それから14年間にわたり、当法人の活動、特にキャンプ活動に 多大なご支援を頂いた関西学院千刈キャンプの岡國太郎事務長が 3月末日をもって関西学…

お彼岸です

さかがみです。 日曜日に行事があったため、今日はお休みをいただいて、墓参りに行ってきました。母方の曾祖父からの墓地が舞子まで、相方を連れて両親とともに。高台にあるので、少しのぼると明石海峡大橋が見えるいいところです。自然もたくさんあって、こ…

旅立ちの日

今日は当会の卒業パーティーの日。数十名の4年生がこの場所を旅立ち、社会に羽ばたいていきます。パーティーには22名が参加しました。ぜひ当会で経験したことを活かし、活躍していただければと思います。色々書きたいことは多々ありますが、この後危険な…

サタプロ最終回

今週末、昨年5月から行ってきた2008年度サタデープロジェクトが いよいよ最終回を迎えます。 これまで、市内市外合わせて全17回のイベントを実施し、 たくさんの子どもたちが参加してくれました。 もちろん、今週末の最終回にも多くの子どもたちが 参加して…

力をあわせて

今日は午前中にJAE、みらいず、こども盆栽とBHの 4団体合同で会議が開かれました。 この会議の目的は、 「子どもの成長を測定するための成果指標づくり」 です。 先日、行われたトップマネジメント研修で それぞれの団体の子ども関係の部門が 同じよう…

迫る締切

さかがみです。 今日はかなりせっぱつまっております。 明日が締切となっている委託事業の報告書があるのです。 助成金を受けた事業や、委託を受けた事業を行うと、かならず報告というものがセットで、今回もそれです。 どれだけ計画的に生きようと心には誓…

明日はライブイベント

2ヶ月間準備を進めてきた「TARUMIユースフェスティバル09」が明日行われます。5バンドと2ダンスチームが、この日に向けて練習を重ねてきました。500人収容の大ホールになりますので、ぜひ皆さんご参加下さい。ちなみに翌8日は、駄菓子屋の本オープン日です。(…

トップマネジメント研修

よく会議好き、研修好きと評される当会ですが、 先週末には、当会で実施される研修の中でも、 かなり重要な位置を占めるトップマネジメント研修が行われました。 この研修は、当会の本部理事役員、各事業部局のメンバーが集まり、 今年1年間の目標と、目標達…

小規模集落のこれから

今日は当会がひょうごボランタリープラザの助成を受けて、 兵庫県庁のビジョン課と協働で実施している 「ひょうご未来塾」の中間報告会がありました。 この「ひょうご未来塾」というのは、 大学生が地域の課題について調査や研究を行い、 県に対して政策提言…

研修がありました&新しい取組について。

さかがみです。 突然ですが、今日は大阪の長居にいます。 当会では、近畿圏で大学生等の若者が主体となって青少年育成事業や障害者支援事業を行っている他の団体(NPO法人み・らいずさんとNPO法人JAEさんと一緒に年に2回トップマネジメント研修と…