2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松本にほめられた事がない人へ

松本に褒められたことがない 昔も今もよく言われるこの言葉。ただ、それは違う。そもそも褒められたことがないという関係性こそ絶賛している認めているからこそ褒めはしない むしろ対等な関係だと思っているからこそ褒めはしない褒めないことは信頼の証なの…

グイグイくる感じ

今日は当会が実施している学習支援の現場へ行きました。 現場の責任者の方が別件でお休みだったので、代理という形で現場に行きます。とはいいつつも、ずっと現場にいる学生たちの方が 子どもたちのことや普段のやり方など詳しいので、 「片岡さんこれここに…

起業の動機

毎週木曜日は関西学院大学で講義をしているのだが、今日の講義にはNPO法人DXPの今井紀明さんがゲストとしてきてくださった。 私の授業ではできるだけたくさんの実務者の方にゲストにお越しいただき、実際のビジネスの話をしてもらっている。 これまでの授業…

ふと思うこと

7人に1人の子どもが貧困状態にある 数年前に比べて認知度が高くなった事実である。無料学習支援、学校外教育バウチャー、子ども食堂、給付型奨学金いろんな取り組みが進んでいて、それによって多くの子どもが貧困の連鎖というループから抜け出せていると思う…

女子プロレス

今週末ブレヒューで実施している学習会の会場に行くと、 1階のホールで女子プロレスが行われていた。おもしろいなと少し覗いてみると、かなり大人数の人が観に来ている。 街の中にある小さい公民館のホールで繰り広げられる戦いなので、 一見しょぼそうだと…

スタディクーポンはじまる!

当法人の関連団体である公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンなどが中心となり、東京都渋谷区内の子どもたちのために「スタディクーポン」という取り組みを始めました。これは、渋谷区内に住む経済的困窮状態にある家庭の中学生に対して、寄付を原資に…

新しい法人名称案の公募について

ブレーンヒューマニティーの活動を応援していただいる皆様へいつもブレーンヒューマニティーの活動にご協力・ご賛同いただき、ありがとうございます。当法人では1994年の創業以来、現理事長の能島裕介が中心となり、活動を行ってきましたが、 本年末をもって…

すもきち

どうしたらいいかわからない時なんてよくあるどうしたらいいかわからない時はどうするべきなのだろうかあまり先のことを考えてもしかたないという気持ちになるどうしたらいいのかわからないけれど、なんとなくどうすべきかはわかるそれがめんどうだからどう…

頑張ることに意味はある

今日は職員合宿! 職員が集まっていろいろなことを話し合っています。 今後のブレヒューのこと、職員体制や、個人的なキャリアのこと・・・・そんな話の中で最近の学生についてという話題があった。 そこでも少し話をしたが、個人的に思うことがあるので少し…

ピーマンは学力の敵か

最近、下記のサイトをよく見ます。 各都道府県のデータをランキングでまとめたサイトなのですが、それぞれの傾向を分析し、相関のあるデータを一覧にしてくれています。▼都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン] http://todo-ran.com/そのサイト…

物事の手順

先日のとある研修で(事実→解釈→仮説→対策)の順で物事を考えることが大切であると学んだ。 論理的思考プロセスの1つであろうと解釈していた。少し習ったことをご紹介■習ったこと 事実(発生した事実を捉える) ↓ 解釈(発生した事実がいいことなのか、悪い…

小学校の教室片隅に

私が小学校の6年生の時に教室の片隅にとある漫画が置いてあった。 担任の先生の趣味だが、当時漫画は教育によくないという暗黙の風潮があったので、周りから見えない様に、先生も本棚の上に布をかぶせていた。そこまでしてもこの漫画は呼んだ方がいいと言わ…

腰が痛い

もう年齢も40を超え、身体の衰えが激しい。 特に酷いのは目と腰。 目はもともと視力もよく、私の身体の中で唯一、まともだった部位なのだが、このところ夜などに文字がかすんだり、小さい字などが読めなくなってきていた。健康診断で初めて近見視力というの…

コーヒー比べてみました

寒い季節になってきました。 もうニーズはないと思いますが先日ふと思いついたので、 コンビニのアイスコーヒー比べてみました。 ※100円コーヒーでかつ、私の生活範囲のみこう写真を並べると色やか何やら企業さんの努力を感じますね!!■ファミマ 味 :★★★★★…