2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地視察

9月27日(火)〜28日(水)にかけて、職員数名で宮城県に視察に行っておりました。 9月23日の記事でもお伝えした被災地でのワークキャンプに向けて、現地団体との調整や、ワークを行う石巻トゥモロービジネスタウン内の仮設住宅の見学などを行いました。仙台・石…

被災地訪問

今日から明日までの予定でBrainHumanityの職員数名で東日本大震災被災地を訪問しています。主な目的は11月に当法人が実施予定の被災地ワークキャンプの下見です。ただ裏の意図としては阪神・淡路大震災を契機に活動を展開した当法人でのまだ東日本大震災の被…

【募集!】被災地で冬支度のワークキャンプを行います!

この度、当法人では東日本大震災で被災した宮城県石巻市でワークキャンプを行います。 東北の冬は、灯油、雪かき道具など準備をするものがたくさんあります。 そこで、冬になっても家の中を広く使っていただけるように、仮設住宅地で物置を作るワークを行い…

「ICT活用講座」を実施いたしました!

9月19日(月・祝)に西宮市市民交流センターにて、青少年団体のICT活用講座を実施いたしました。 日本ソーシャルブログ協会会長である日本財団の山田泰久氏を講師としてお招きし、NPOなど青少年団体がtwitter・facebookなどのSNSをどのように活用していくべき…

振り返り

夏のキャンプが終わり早くも一ヶ月が経とうとしていますが、今日はあるキャンプの振り返りが行なわれました。(なぜか調理室でやっています…。)当会の振り返りは、キャンプ企画自体の振り返りというより、キャンプを通じて自分がどう変化したのか、強みはど…

明日から秋季キャンプ先着電話申込が始まります!

2011年度小学生・中学生対象秋季キャンプでは、明日よりお電話による先着申込を実施いたします。 皆様からのご応募をお待ちしております。 電話先着申込 下記期間内の午前9時から午後6時の間に、当会インフォメーションセンターまでお電話ください。 電話応…

小学生中学生対象秋キャンプ申込方法

小学生中学生対象秋キャンプキャンプのお申込は電子メール又はおはがきで承っています。 定員を超過した場合は、抽選となりますので、ご容赦下さい。 電子メールでのお申込 次のアドレスに下記の情報を明記して、お送り下さい。 締切 2011年9月29日(木) 17…

小学生中学生対象秋キャンプ参加者募集開始

ついに2011年度秋キャンプの詳細が決定しました。 詳しくは下記のサイトをご覧下さい。 小学生・中学生対象子供秋キャンプ ■はじめてのキャンプ〜飛べ!みんなの夢ヒコーキ〜 みんなで紙飛行機の実験をしよう!最後には大きな飛行機を作ってその距離を競走し…

活動記録(2日目)2

安武です。熊野市の台風ボランティアですが、本日の活動が終了しました。 一枚目の写真にあるように川の水が高さ2mくらいの位置までくるなど、天災の凄さを感じることができました。 最後は熊野市のボランティアセンターに活動報告をおこない、スコップや長…

活動記録(2日目)

安武です。今日の熊野市は少し雲が見えていますが、過ごしやすい気候です。本日は朝から3チームに別れ、作業を行っています。写真は、部屋に入りこんだ泥をかき出している様子です。

大掃除

今日は夏に酷使した事務所の大掃除です。掃除によりクーラーの風量が一気に回復したなどのおそろしい報告が多々寄せられています。みんなの健康のためにも、がんばっていきましょう。 換気扇に勇敢に立ち向かいます。 夏で増えた備品を仕分けします。 フリー…

台風12号被災地支援活動が神戸新聞に紹介されました

現在、BrainHumanityで行っている台風12号被災地支援の活動が神戸新聞で紹介されました。

台風12号被災地支援活動(1日目)その2

現在、家屋からの運び出しが一段落したため、昼食休憩をとっております。よく晴れているため、ボランティアの体調管理に気をつけながら、作業を行っていきたいと思います。 携帯電話からの投稿のため、短文ですがご容赦ください。

台風12号被災地支援活動(1日目)

ボランティアセンターから移動し、現在、和気という地域にて民家の家財道具の搬出作業を行っています。 民家の隣にある納屋は流されて逆さまになっていたり、廃材が流されている状況です。

こうべカタリ場の模様が動画になりました!!

今年度から東京のNPOカタリバとコラボレーションして実施しているこうべカタリ場の模様が動画になりました。このこうべカタリ場は神戸市の委託により神戸市内の高校で実施されているプログラムで、大学生などが高校に訪問し、自分の夢や将来のことについて高…

到着

台風12号ボランティア派遣です。先程、宿泊する施設に到着し、夕食をいただきました。明日からの活動に向けて、今日は早めに就寝したいと思います。

職員の安武です。本日から12名で台風12号の被災地へのボランティアに向かいます。 写真は出発の様子です。

台風12号被災地にボランティアを派遣

BrainHumanityでは先日の台風12号で甚大な被害を受けた三重県熊野市にボランティアを派遣することになりました。当会では毎年、熊野でキャンプを行っており、ゆかりのある土地でもあります。少しでも被災者の方々の支えになれるよう全力を尽くしたいと考えて…