2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいお仕事

4月から新年度ということもあり、BrainHumanityではいくつかの新規事業の案件が動き出しています。 目新しいものとしては、西宮市内の中学校での年間を通じたリーダーシップトレーニングの事業や神戸市内の私立高校と連携した文部科学省のスーパーグローバル…

書き忘れました。

ブログを書き忘れた。おそらく原因は、GWに入って曜日感覚がなくなったからだと思われる。と、その前に1週間は猶予があると思い、ブログを1週間溜めていた状況も遠因している。というわけで、福井職員に1000円を支払うこととなった。少し抵抗してみたが、…

明日からMOCO’Sキッチンを見よう!

食生活の立て直しが必要だとひしひしがんがん感じてます。1人暮らしの我が家の冷蔵庫は現在3種類の食品しか入っておりません。3段目代表:マヨネーズ 広々とした3段目の空間を1本のマヨネーズが独占しています。 以前CMで管野美穂があまりりもおいしそうにジ…

吉田先生のアンチエイジング

先日朝の情報番組を何気なく見ていると、アンチエイジング特集をしていました。健康診断に向けて減量に興味があったのでつい見てしまいました。持続力は皆無ですが「やってみよう!」という瞬発力には自信があります。4つくらい紹介されており、朝のジョギン…

学生に何を求めるか!?

近頃他の職員から「片岡は学生に厳しい」と良く言われます。 でもここで弁明させてください!!絶対にそんなことはないのです。他の職員みたいに結果重視でもないですし、自分も学生の時に色々な経験をしたので、学生がBHで活動していく中で、しんどいところ…

体調が絶不調

昨日の晩までは何事もなかったのですが、今日の早朝に腹痛で目が覚め、それ以降、トイレとベッドを行ったり来たり。吐き気も発熱もなく、腹痛と激しい下痢なので、ノロウイルスとかのウイルス性胃腸炎でもないと思うのだが、体中の体液が下痢として出て行っ…

誕生日

今日は、先月より当法人の労務経理を担当していただいている政井さんの誕生日ということで、朝からケーキを予約にガーデンズへ。昨日誕生日の鶴巻職員と二人分の誕生日ということで、プレートとろうそくを準備して、職員会議でサプライズでお祝いをしました…

変わらないもの、変わるもの

4月からBHに勤め早くも20日が経過しました。 卒業してから6年。あまり西宮北口に来ていなかったので、事務所の周りをぐるっと歩いているとその変化に気づきます。あんなにミーティングしたトマトはなくなってるし、三角公園もリニューアルされている。 オリ…

30代NPO職員が今ほしい7つのもの

明日誕生日を迎えます。プロ野球界ではそろそろストレート主体から脱却しツーシームやコントロールを磨かなければならない年頃です。 そんなNPO職員が今とってもほしいもの7つを挙げてみました。※あたかもすべての30代NPO職員に共通するような普遍的なタイト…

フレッシャーズキャンプのご案内

今年もこの季節がやってきました。 BrainHumanityがその総力を結集して、新入生に贈るフレッシャーズキャンプ2015です。 毎回、様々な大学などから100人以上の新入生が参加する一大イベントです!ところでフレッシャーズキャンプといってもどんな中身なのか…

2015年度新入生歓迎イベントのお知らせ

当会では下記の通り新入生歓迎イベントを行います。 今年、新たにBrainHumanityでの活動を考えておられる方は是非、お越し下さい。特に大学1年生でなくてもOKです。上級生も是非、お越し下さい。(中学生・高校生も大歓迎です。)BrainHumanityボランティア…

歓送迎会

今日は職員で歓送迎会を行いました。 職員が一斉を会して飲みに行くのは年に1、2回しかないので、非常に珍しいことです。私も含めて職員達はまったくまとまりがないので、何かイベントをやる時は現地集合現地解散が基本です。 今日も時間通りに来たのは、田…

関学での授業

先週から関西学院大学の新年度の講義が始まりました。 今年も担当するのは2コマ。社会起業プラクティスとコミュニティビジネス論です。社会起業プラクティスというのは、学生が考えたソーシャルビジネスの事業計画を実際に試験的に実施してみようという実践…

謙虚な姿勢で

こないだ、上司に言われました。 「田中君のすごいところは、嫌われても何とも思わないところだよ」全然そんなことないですが、どうやら周りにはそのように映っているようです。一応、きちんと説明しておきますが、もちろん世界中の皆さんに愛されたいと思っ…

コピーをするということ

先日梅田駅を歩いているとスーツを着た就活生が歩いてたり、先輩社員に連れられた新入社員が歩いていたりと春らしい光景が広がっていました。彼らはきっと会社に入って新規プロジェクトに関わって活躍したいとか、海外勤務をしたいとか様々な野望に満ち溢れ…

席替えをしました

今回はまさに「今日の事務局」にふさわしい話題です。4月から職員が入れ替わり、先日席替えを行いました。といっても私は何も変わらず、理事長が謎に私の左から右に移ったというだけです。ただ、席替えをすると理事長の机の上に永遠にうず高く積まれたゴミ溜…

私の席がなくなった。

私の席がなくなった。 正しく言えば、4月から職員が増えたことにより、あまり事務所にいない私と田中職員が兼用の席になった。兼用といっても机は一つしかないので、勤務体制上、後から事務所に来ることが多い私が席を譲ることになる。居場所難民状態だ。で…

ブログの更新を1週間、怠ってしまいました

不肖・能島裕介は1週間以内にブログを更新するというルールがありながら、4月9日付けのブログの更新を4月16日まで行っておりませんでした。 関係者の皆様に深くお詫びしますとともに、反則金として1000円を納めさせていただきますm(._.)m下の写真が反則金の…

甲子園

昨日は、当法人恒例の野球観戦会があり、甲子園球場に行ってきました。BHのほか、当法人の関連会社である株式会社えびす、また当法人も大変お世話になっている大阪のNPO法人みらいず、3つの法人のスタッフ総勢30名での観戦会でした。甲子園開幕戦というこ…

はじめまして!

4月よりBHに着任いたしました松本です。 今月から火曜日のブログ担当となりましたのでどうぞよろしくお願いいたします。今回ははじめてのブログ担当ということなのでまずは関係者の皆様に自己紹介をしたいと思います。 特に現在活動されている大学生の皆様と…

【急募!】神戸市垂水区で学習指導員募集!

※神戸市灘区・西宮市等各所も随時募集中!現在、日本では約6人に1人の子どもが貧困状態にあると言われています。ブレーンヒューマニティーでは、この「子どもの貧困問題」を解決するために、自治体と協力して小学生中学生への無償学習支援事業を行っています…

4月と言うことで

4月になり年度始めということで、多くの人が色々と新しい挑戦をしているのを耳にしたり、SNSで目にしたりする。 普段は仕事熱中しているので、自分の事が劇的にだらしなくなってしまう。休みの日も特にやることはなく、なんとなく過ごすことも多い。 趣味も…

世代

4月になり、北村職員が退職し、新しい職員2名が着任した。2人とも私より年下である。とここで、気づいたことがある。北村職員の退職により、能島理事長を除くと私が最年長になってしましったのだ。 今までは北村職員がいたので、私も安心してWANDSの歌を口ず…

職員が増えました

3月31日付で当法人で10年にわたり、事務局長を務めてきた北村頼生が退職しましたが、4月1日付で下記の職員が着任しました。○事務局長 松本 学(まつもと まなぶ) 2006年に関西学院大学総合政策学部に入学し、すぐに当法人ボランティアとして活動を開始。在…