2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くるくるくるくる考える

考えることをやめてしまったらそこで人の成長は止まると思う 人に答えを求めてしまったらそこでその人の思考は止まると思う 人に判断を委ねてしまえばそこでその人の答えはでないと思うスピードを求めるあまり僕らが考える時間を奪っているのかもしれない そ…

最近よく発する言葉ランキング

第三位:なるほど 第二位:へー、そうなんですね 第一位:よいしょこのランキングを特に掘り下げていく予定はない。先日、ある人とのおしゃべりの中で、ぽろっと出てきたワードに引っかかった。「自分の本当にやりたいことは1割。その1割がないと自分でや…

なんかもうよく分からない関係・・・

愛人の話ではない。 もちろんお仕事のお話だ。今週は事務所にてお仕事。 粛々と仕事をしていると、とある行政関係者から電話が鳴った。出た瞬間にすぐに違和感を感じる。「かずきさんあれ今週お願いできますか?」「・・・!?」このブログでも何回か登場し…

人生の先輩

先週末は新入生歓迎のフレッシャーズキャンプでした。 このフレッシャーズキャンプはもう15年程前から続けていますが、基本的なプログラムはほぼ変わっていません。 新入生はいくつかの班にわかれ、その班に現役生がリーダーとしてつきます。このフレッシャ…

夢と軸

明日があるーさ明日がある わかーい僕にーは夢があるやっぱり夢ってあったほうがいいんでしょうか。 今の僕には明確で大きな夢があるわけではないですが、あったほうがいいような気がします。 実際に、夢を叶えたり叶えようとしたりしている先輩や同期達を見…

もう10年

先週末に新入生歓迎キャンプが実施されました今回は60名の新入生と40名の既存ボランティアを1つのキャンプを作りあげていました ふと解散時に遠くからその光景を眺めていました私自身ちょうど10年前に新入生としてあの輪の中にいて、 その後3年間スタッフと…

最近のようす(カミヤビル4Fより)

週末はフレッシャーズキャンプでした。今回でなんと5回目のリーダーです。 ふり返ると、4年連続でやっていますが、 毎年ちがう心境だなーと思っています。こうして毎年同じことをやっていると、 自分自身の変化に気付いたりします。 当然、毎年その時の自分…

フレッシャーズキャンプのご案内

今年もこの季節がやってきました。 BrainHumanityがその総力を結集して、新入生に贈るフレッシャーズキャンプ2016です。 毎回、様々な大学などから100人以上の新入生が参加する一大イベントです!ところでフレッシャーズキャンプといってもどんな中身なのか…

2016年度新入生歓迎イベントのお知らせ

当会では下記の通り新入生歓迎イベントを行います。 今年、新たにBrainHumanityでの活動を考えておられる方は是非、お越し下さい。特に大学1年生でなくてもOKです。上級生も是非、お越し下さい。(中学生・高校生も大歓迎です。)BrainHumanityボランティア…

分数ができない大学生

今週は人生で初めてデイイベントに参加しました。 過去3度ほど、視察に行こうとチャレンジしてみるも、見事にすべて雨で中止となり、 しばらく遠ざかっていました。今日は浜辺でBBQをするというイベント。 毎年多くの顧客が参加していただき、とても賑わって…

ボランティアバスは旅行なの?

当法人の関連会社である関西教育旅行のホームページにも記事が掲載されているのだけど、熊本地震の支援でボランティアバスを運行していた福岡県のNPO法人が旅行業法違反で摘発されたらしい。確かに(1)対価を得て(2)宿泊や交通を手配することは旅行業法上…

一粒300メートル

「一粒300メートル」とは皆さんご存知グリコです。20歳の男性が分速160mで走ると、1分間に使うエネルギーは8.71kcal。 グリコ一粒が16.5kcalなので、1.89分、約300m走れることになります。しかしこれが僕が愛してやまないスニッカーズになるとどうなるか。ス…

【急募】一緒にご飯に行きましょう!!

5月になり新入生もちらほらBHの事務所に現れ始めました。さて、私も1年BHで働きはじめ、ボランティアのみなさんにもそろそろ私が人見知りであるということが浸透しはじめました。私の中で知り合いは下記4カテゴリに分類されます。 ( )の中は知り合った人で…

バスガイドと添乗員の違い

糖質OFFと糖類OFF、元旦と元日… 世の中には同じと思っていても違うモノって結構ありますよね。 今回は、「バスガイドと添乗員の違い」 同じようで実は違うこの2つのお仕事についてご説明します。1.所属先の違いかなりざっくり言うと、 バスガイド=バス会社…

時間の使い方

今日は外回りの日。役所との打ち合わせを4件入れてみた。10時から A役所 定期連絡会 14時から B役所 定期連絡会 16時から C役所 打ち合わせ 17時30分から D役所 書類受け渡し朝7時に起床。 コーヒーを飲みながら予定の確認。 ルート検索までして、どの車両に…

兵庫県旅行業協会の総会でした

実は去年から兵庫県旅行業協会の理事をやっています。 というのも一昨年に当法人が設立した関西旅行株式会社の専務取締役をしておりまして、なぜかその関係で協会の理事になりました。 といっても、旅行業界はまったくの新参者で右も左もまったくわからない…

続々・山かけそば

ついに!!今日!!念願の山かけそばを食べることができました!! しかも卵のってるやつ!!!やっぱり、立ち食いではなく、ちゃんとしたそば屋に行くとありましたね。 心なしか、周囲のお客さんもみんな山かけそばを食べていた気がします。 みんな探し求め…

え!?COUNT系関数をご存じない?!

こんにちは松本です! さて、さて、さて、今週は特にネタがありません。 ということで困ったときのエクセルブログ今回は数式について説明します。 数式と聞くと「え・・・」ってなる人も多いと思いますが、 実はエクセルはIF系、ROUND系、COUNT系、LOOK系させ押…

こんにちは!おかたくです(嘘)

こんにちは!おかたくです。皆さんは『マツコ・有吉の怒り新党』という番組をご存じですか? 毎週視聴者から寄せられる身の回りの「怒り」に対して、 共感できるかできないかというところを議論していくバラエティー番組です。先日、同番組の中でこんな怒り…

お天道様、最近雨が多いですよ!

今週は雨の日が続いている。 雨の日は嫌いだ。家で過ごしたい。本気でそれを、懇願している。その理由はただ1つ。 天パだから。今でこそ、緩やかなカーブを描く、ヘアーセッティングが出来るようになり、髪の毛さんたちも言うことを聞いてくれるようになっ…

こどもの日ですね

GW真っ只中です。 GWって世間の動きが止まっているので、普段、遅れがちな仕事をリカバリーするの最適ですね。 とはいえ、年末年始やお盆、GWみたいに全国一斉に休むというのは、いろんな意味で非効率な気がするんですよね。 飛行機や新幹線も一杯だし、観光…

続・山かけそば

先週のリベンジのために別の立ち食いそば屋に行ってみました。今度こそはと思い、「山かけそば大盛り!」と頼むと 「はい、かけそばねー」いやいや、だから!!山かけそば!! なんで毎度、どの店でもそうなる!!?「あの、山かけそば…」 と伝えると、どう…

7年目のシーズン

私は大学を卒業してどうやら7年目のシーズンを迎えているらしい。。。野球界を見てみると同期の平田は中日で4番を打っているし、 炭谷は西武で不動のキャッチャーとして活躍している。 甲子園を沸かせた辻内は戦力外になり、第二の人生を歩んでいたりする。…

心機一転

4月から環境が大きく変わりました。大きく変わると書いて、「大変(たいへん)」と読むように、環境が変わると自分の時間の使い方やなれない作業が多く、悩むことが多い1ヶ月でした。初めての仕事は、思うように効率よく進めることができないし、必要以上に気…