2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

facebook

水曜日ブログ担当の安武です。最近facebookが急速に流行っているように思います。様々なメディアなどでも取り上げられていますが、調べてみたところ、日本国内の利用者数は2010年12月で約308万人だったのが、2011年9月末に1000万人を超えたらしいです。私の…

仙台は寒い

今日は午前中に東京の仕事が終わり、そのまま仙台へ。 渋谷からなら東京駅から東北新幹線に乗るよりも、埼玉県の大宮から乗った方が合理的だとのことで、大宮経由で仙台入り。仙台駅に着けば、まずはずんだ茶寮のずんだシェークを食べなければ、仕事が始まら…

給与委員会

本日は当会の常勤職員3名の来年度給与を決める給与委員会が行われました。 給与委員会は当会の理事を務める学生の他に、過去に理事経験のあるOBや有識者の方にアドバイスをいただきながら進めていきます。 NPOは利益追求を目的としないので、例えば受益者が…

同窓会に向けて

ブログ水曜日担当の安武です。当会ではこの度、正式に同窓会を発足し、設立総会・懇親会を行うこととなりました。今年で設立17年目を迎えた当会ですが、今までこのように正式なOB・OG会というのは設立しておりませんでした。そのため、このようにBHの卒業生…

CFC東日本

この6月に当法人から独立した一般社団法人チャンス・フォー・チルドレンでは、現在、東日本大震災で被災した子ども達の学びを支えるために活動を展開しています。現在、東日本では塾や習い事、スポーツ活動などの学校以外の教育機関で利用できる学校外教育ク…

蛍光ペンについて

当会では、学生が作った企画書や保護者の方向けの資料をチェックする際に、黄色の蛍光ペンを使ってチェックを行います。 基本的には以前使用した文書を元に作成していくので、日付が去年のままだったり、人数が変わっていなかったりと、非常に細かいところで…

子育てに優しい団体

子育てに優しいと言われる当会ですが、今秋より初の育児休暇取得者が誕生する予定です。職員数が少ない団体では、なかなか大きな決断でした。この件についてはまた後日ご報告します。私も日頃より時間に融通をつけさせてもらい、夕方に休憩時間として、長男…

今日の事務局

木曜日担当の田中です。 先週木曜日の「今日の事務局」、短すぎるのではないかと同僚から批判を受けました。すいません。 しかし、なかなか毎週書き続けるというのは難しいもので、しかしただのエッセイではなく、その日一日事務局でどんなことを起こったのか…

Chance for Childrenはなぜ凄いのか

【Chance for Childrenがなぜ凄いのか】 阪神・淡路大震災以降、16年以上にわたりNPOで活動をしてきたが、正直なところChance for Children以上によくできた仕組みに出会ったことはない。(当社比)■子どもたちの学びと事業者の自立を両立させる 何が一番凄…

息子帰還

手前味噌ですが、本日11日は祝日だったため、私的なことを書かせていただきます。 去る8月末に、第一子の息子が生まれ、妻と息子は妻の実家にいたのですが、この3連休でいよいよ自宅に戻ってきました。 土日は自宅を子育て仕様にする時間となりました。 ※子…

お祭り終了

最後に神輿を神社に納め、お祭りが終了しました。みんな福田集落がとても好きになったようで、最後まで村の人との交流を楽しんでいます。

お祭り中

昼食後はお祭りの行事として、みんなで玉入れやビンゴゲームなどをして楽しみました。 その後、餅つき大会もしました。 餅つき大会では、杵と臼でついた餅を初めて食べる参加者もいて、みんな楽しみながら美味しくいただくことができました。

お祭り開始

福田集落ワークキャンプ2日目です。 朝ごはんも済ませて、午前はお祭りの準備をしました。 おもちを作るグループとテントや席を準備するグループに分かれて作業しました。 1日目に比べ参加者の方と村の方が楽しそうに会話していました。

お祭り準備

現地の電波状況が悪く、更新が滞ってしまいすみません。予定通り、福田集落に到着し、お祭り準備を開始しました。 お祭り準備では、のぼりたて、日吉神社祭壇の準備、買い物の3グループにわけて作業を行いました。のぼりたてでは大きな旗を村の3ヵ所に立てま…

出発

おはようございます。 集落ワークキャンプin福田の実行総責任の北野弘樹です。 今日から1泊2日で村のお祭りのお手伝いをします。 みんなで頑張ってきたいと思います。

西へドライブ

約1年ぶりの登場になるかもしれません。事務局の北村です。今日は、先月4日に警報で中止となった「ながたっ子祭り」で販売予定だったジュース7ケースと駄菓子1箱を長田区役所へ届けるためレンタカーで搬送してきました。普段、パソコンと向かい合う時間の…

年度末業務

当法人の1年度は、11月に始まり10月に終わります。したがって、今月は年度末。一般の企業の3月に相当します。 各プロジェクトの決算を確認したり、役員交代の準備をしたりと事務局もあわただしくなるシーズンになりました。今月末には当会OBOGを対象とした同…

職員懇親野球観戦

今日の夜はBrainHumanityと関連会社である株式会社YEVIS、そしてYEVISの共同出資者であるNPO法人みらいずの職員の皆さんと一緒に職員懇親野球観戦が行われました。場所は京セラドーム。阪神対ヤクルト戦。結果は9-3で阪神の勝利でした。 といっても私は週の…

集落サポーター

早くも10月となりました。 事務局では例年この時期に「職員でブログを更新するぞ!」と盛り上がり、春から夏の忙しい時期に全く更新されなくなり、秋風と共にまたこの季節がやってきます。という訳で再び活性化作戦!事務次長鶴巻よりお送りします!本日は田…