2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪が・・・

どうも昨日から調子がよくないと思っていたら、案の定、今日の朝からのどが痛み、鼻も出てきた。なんだか頭はぼーっとするし、やや頭痛もある。これは典型的な風邪の症状である。 にもかかわらず、今日は朝から西宮市との会議があったりして、落ち着く暇もな…

過失か故意か

当会ではすべての電子情報を1台のサーバで管理しているが、そのサーバー内のフォルダが先週末から全く関係のない場所に移動されるという事件が起こっている。今日も朝からある事業部のフォルダーがなくなっていると大騒ぎであった。 というわけで、一般のユ…

スキー下見(2日目)

今日はスキー下見1日目。午前からゲレンデにて、ツアー本番で行われるスキースクール時のスタッフの動き等のシミュレーションを行う。スタッフがインストラクター役、子供役、リーダー役に扮して、ロールプレイングを行う。リーダーの立ち位置や滑走の方法…

スキー下見

能島は今日の早朝から明日の夕方まで、この春に行われるスキーツアーの下見。 今日の早朝7時30分に10数名のスタッフとともに西宮北口駅に集合し、貸切バスで一路、福井県和泉村へ。12時くらいには現地に到着。スタッフと共にゲレンデを視察。 夕方に…

ビラ撒き!!

昨日からレクリエーション事業部のボランティア達は、阪神間でおよそ3万枚のビラ撒き作戦を敢行中である。これは春に行われるイベントの参加者募集のためのもので、今月の27日まで行われることになっている。 地域の家々をまわり、汗を流してビラを配布す…

ファイザー製薬の担当者来る!!

本年度から助成金をいただいているファイザー製薬の担当者が事務所に来訪。HEPのシェアリングなどをご覧になった。 午後からは、別の会場で行われているピアカウンセラー養成研修をご覧になられた。不登校の子どもたちの支援を行っている当会であるが、保…

外回り、外回り

今日は、午後から兵庫県庁の記者クラブで記者会見を行った。今度当会とザ・バートンスノーボードが実施する神戸チルプログラムの募集告知を行うためであった。そのため、朝から資料等の最終確認を行い、県庁へ。記者会見は滞りなく30分ほどで終了。 その後…

近藤さんがいない事務所(3日目)

朝、事務所に来ると、机の上には何枚かメモが貼られていた。神戸や西宮のNPOの方々から電話があったようだ。朝方に私宛に電話があることも珍しいので、不思議に思ったが、メモには「神戸新聞の件」と書かれている。別に神戸新聞に関して当会に連絡が入っ…

近藤さんがいない事務所(2日目)

今日は、朝から結構な数のボランティアが来ています。どうやら春のイベントの事務作業があるようで、みんな慌ただしくパソコンに向かっています。 私は午後から神戸で会議です。NPOと行政の協働会議。NPOと行政の担当者が同じテーブルを囲み、様々な提…

近藤さんのいない事務所は

今日から近藤事務局長は、およそ2週間の休暇に突入。というわけで、朝から事務所には私と数名のボランティアたち。なんだか、寂しげで、むさ苦しい事務所なのであります。 かといって、仕事が減るわけでもなく、いつもと同じようになんだか慌ただしい一日で…

休暇前ダッシュ!

久しぶりに今日は能島理事長がお休み、学生は試験中、なのに朝からたくさんのボランティアスタッフが春のイベント準備のため事務所に来て、休暇中のはずの理事長も夕方には現れ、いつもどおりの賑わいです。 明日から海外脱出予定の私はさすがに週末返上でお…

能島は休暇です!!

最近、ほとんど休みのなかった能島ですが、今日から明日までおよそ48時間の休暇に突入しました。 某常務理事のお父様からは私が倒れるのではないかとご心配をいただいているようですが、今日から明日までゆっくりと身体を休めますので、ご安心のほどを。 …

脱出準備

毎週土曜日は常務理事による定例会議の日。今週から各事業部の代表も参加することになり、いつもより大人数で会議が行われました。 そして来週からどーんと10日間の長期休暇を予定している私は、それまでにやるべき申請書、報告書の山を片付けるべく、夜中ま…

恒例の現金あわせで、

昨日の夜から毎週恒例の現金あわせ作業。ところが、帳簿と現金額が一致せず、作業は難航。というわけで、本日、作業再開。帳簿入力の一部にミスが発見され、帳簿額と現金が一致。なんとか作業も終了する。 その後、来月に行われる予定の神戸チルプログラムの…

Happy Valentine !

最近某有名アルバイト情報誌のボランティア募集コーナーに当会の情報が掲載され、ボランティアを希望してくれる学生からの問い合わせが多くなっています。今日、何人かの学生さんに来てもらい、活動紹介を行いました。とかく口コミの広がりが多い当会におい…

美しい事務所というのは・・・

美しい事務所というのはすばらしいもので、さくさくと仕事が進みます。というわけで、今日は最近、西宮市から入ったお仕事の見積書を作り、担当者と打ちあわせ。 年度末のかなり慌ただしいお仕事ですが、仕事があるというのはいいことです。(のじま)

ディズニーランドルール

そういうわけで、多くの方のご協力を経て、模様替えが一通り終了。今朝、電話配線の変更も行われ、テーブル、タナ等をお掃除。そして気分一新、気持ちよーく通常業務が再開しました。 理事長及び私は(B型のせいかどうか)整理整頓が極めて不得意なのですが…

模様替え(その2)

今日は、昨日よりも大勢のスタッフやOB、OGなどが集まった。今日はLANや電源の配線や備品の最終調整を行う。 作業途中、トイレが詰まっていることが発覚。何名かが必死の復旧作業にあたるも、ことごとく失敗。結局、諦める。 事務所内では着々と作業…

模様替え(その1)

今日から事務所の大規模なレイアウト変更が始まる。朝10時からレイアウト開始のはずが、事務所には私一人。責任者のI君の姿は見えず。10時30分になり、やっとI君登場。 今日は学生たちが試験中ということもあり、ボランティアが集まれないため、とりあ…

山で研修です

昨日から、私は山にこもり、レクリエーション事業部のスタッフと共に研修。そのなかで「根回し君」という奇妙な名前の意思決定支援ソフトと出会う。複数の評価項目の重要度を一対比較しながら、それぞれの項目の重要度を数値化するという優れもののソフト。 …

理事長は山へ研修へ、事務局は…

今日から1泊2日のレクリエーション研修が始まりました。今回はスタッフのスキルアップのための研修ということで、当会の主力スタッフの多くが参加しているため、事務所はいたって静かです。レイアウト変更のため、段ボール山積みの事務所の中で、黙々と作業。…

今日は休もうと思っていたのですが・・・

最近、連日のように大きな仕事があり、休みもなく、明日からも研修の予定で、たまたま今日一日、来客等の予定もなかったので、今日こどは休もうと心のなかで決めていたのですが、朝方、スタッフより電話があり、フィリピンワークキャンプの報告書を今日中に…

模様替えなのです!!

兼ねてより検討していた事務所のレイアウト変更、本日まず古い家具を廃棄し、新しい家具を搬入しました。久しぶりの大変更に、みんなちょっとうきうきしつつ、みんなで床掃除などしつつ。 まだ引越し中立ち入り禁止の雰囲気ですが、これでスタッフのワークス…

監査なのです!!

今日は監査当日。昨日から私をはじめ、新開財務理事や何人かの事業部関係者は徹夜で、会計資料の最終確認を行う。 午前10時前、当法人の監事で公認会計士の藤巻光雄先生がお越しになられ、早速、監査が始まる。監査対象は、当法人の会計全部であるので、本…

心を亡くす…?

先日来能島理事長のコメントにもあるように、当会にはいつも仕事が山積していて、仕事がすべて「終わった」という瞬間を、私は味わったことがありません。 現在報告書3本と申請書1本を同時進行でやらざるを得ない状況で、もともと整頓の行き届いていない私…

監査に向けて

先日、某常務理事より、彼のお父様が私の身体についてご心配いただいているとの話をきいた。どうやら、そのお父様は、このコーナーをよくご覧いただいているようで、休みもなく、時に徹夜をするような私の生活を見て、ご心配いただいているようである。 いま…

会議の連続で・・・

今日は朝から会議の連続。朝10時から事務システム検討委員会。この委員会は、当会が各事業部毎に管理しているデータを統一してデータベースにしようという壮大な計画を行っている。 その後、1時から執行部会議。議題がかなりあり、終了したのは午後5時。…

規程

当会の様々なシステムを整頓すべく、事務システムや会計マニュアル、安全管理マニュアル等を作成するための特別委員会が、このところたくさん設置されています。今日は会計マニュアル委員会の、第1回目会議。 実務を簡便にするだけでなく、規程というものは…