2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の出来事

ある日の昼下がり。私は事務所でパソコンと向き合っていた。 右手にはマウス。左手にはネスカフェの珈琲。ぐっと気温の下がった朝だったが、窓の外から注ぐ日差しは暖かく、心地よい。今日も事務所は平和である。…そう思ったのも束の間、突然目の前の扉が開…

怒られた

11月後半から12月にかけて、本当に多忙です。 師走という文字の通り、私の職業は僧侶ではないのかと思うほど、毎日せかせかと過ごしています。そんなときにブログを書くということの優先順位は圧倒的に低い私なのですが、 書いていないことを指摘されても、…

怒濤の1週間

先週から風邪を引き、かなりつらい日々を過ごしていましたが、先週末にはなんとか回復しました。 ただ、今週は私のミスにより、かなり怒濤のような日々でした。 月曜日は勤労感謝の日ということで、OBが我が家に遊びに来たりして、何事もなく平和な一日。 火…

価値観

先日の日曜日、わが母校のラグビー部が全国大会(花園)出場を決めました。数年前同様、年末年始はラグビー観戦することになりそうです。部活と勉学、この両立はなかなか難しいものです。これは、個人でももちろん難しいですが、学校全体としてもいえること…

あらためて

さて、今日11月24日は『進化の日(Evolution Day)』 1859年のこの日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されました。さて先日、ある研修を受講してきました。 とても刺激的で知らないことや先進的なことなど多く、学びの多い研修でした。その研修を受けて…

学生の責任

「ボランティアが責任を持つなんておかしい」最近ある事業を運営している学生からこんな言葉を聞きました。もっとも、彼自身の発言ではなく、 「これからもっと頑張ろう!」 そう仲間に声をかけた際に帰ってきた言葉だったそうです。「ボランティアが責任を…

立案合宿

先週末はBHの事業立案合宿でした。 当会の1年を振り返り、来年度どんな事業をするのか、また今年度の課題や反省点をどうやって解決していくのかを考え、決める重要な日です。 日常ではなかなか時間をゆっくりとって、振り返る時間もないので、 学生にとっ…

風邪を引きました

一昨日から風邪を引き、今日も家に引きこもり療養中です。原因はほぼ明らかで、先週末に当法人の来年度事業を議論する合宿があったのですが、その際に同室だった松本事務局長から感染したに違いありません。合宿中、松本事務局長はマスクをしながらも、激し…

野菜帝国の逆襲2

先日の夕食の献立は、ハンバーグ。私の大好物であり、奥さんの得意料理の1つ。食べている時から、どうも緑色の小さい物体があるのは気になっていたが、後で聞いてみるとやはりブロッコリースプラウト。何でも私はかなりブロッコリースプラウトを消費してい…

合宿ウィーク

今日は11月17日「将棋の日」ですね! ※日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。 ※江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化そろそろ恒例になってきました今日は何の日? みなさんも毎週今日はなんの日…

ルーティーン

ちまたでは、ラグビー日本代表の五郎丸ポーズが流行っています。事務所からほど近い西宮ガーデンズでもお洒落をした五郎丸マネキンが何体か。。そんな五郎丸ブームで「ルーティーン」についても取り上げられる機会が増えたような気がします。ルーティーンと…

楽しいは創れる

今週末は仕事のため、事務所で作業をしていました。 土曜日は学生も少なく、電話も少ないのでとても仕事が進みます。そんな土曜日にせかせかと準備を進める学生たちがいました。 デイイベント事業部(日帰りのレクリエーション活動を行う事業部)です。片岡が…

『こども食堂」始動!

「こども食堂」をご存じですか。「こども食堂」というのは、経済的な理由や家庭の状況によって十分な食事を摂ることができなかったり、一人で食事をしなければならないこどもたちのための食堂のことです。最近、わが国全体で子どもの貧困などが大きな問題と…

野菜帝国との闘い

皆さんは、ブロッコリースプラウトをご存じだろうか?私も1回だけスーパーで目にしたが、要はブロッコリーのカイワレのようなものだ。(この表現が正しいのか、私にはわからない)そもそも、ブロッコリーを食べ物だと思っていない私のような人間への最終兵器…

松本への質問を松本が考えてみました。

今日は11月10日「トイレの日」ですね! ※「い(1)い(1)ト(十)イレ」 ※「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ賞」を発表が行われる。さて本日は、「松本はなんの仕事してる?」「そもそもなんでこの仕事をしているの?」とい…

秋の貧困

今週末は久しぶりに実家に帰ってきました。猫が増えていたり、冷蔵庫が新しくなっていたり、、、 完全に我が家の事情に置いて行かれ、面白がった両親から「岡田家に関するクイズ」が始まる始末...今までは姉との共同生活の名残から、家賃を払うことがなかっ…

ぶろぐ管理者のなやみ、、、

年度末の10月はまさに怒濤の日々でした。 昨日未明に財務統括委員会も終わり、いよいよ来週は事業立案合宿です。 理事会・総会に向けた資料作成や準備、他方では冬・春のイベントのDM発送や学校広報が行われています。まだまだバタバタしそうですねー。 はて…

念願の

11月2日(月)一本の電話が事務所になり響く。 私が申請した事案が採用されたという・・・数々の困難はあった。 自らHPを見つけ、公開されている情報を針穴に糸を通すような思いで一行一行読み尽くした。 提案が採用された場合、どのくらいコストがかかるの…

ソーシャルビジネスプランコンペedge

ブレヒューを創業して今年で21年になりますが、10年ほど前から後進を育てていこうと「社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペ"edge"」の活動に参加しています。 先日、今年度の募集が締め切られ、今週末にその合宿研修が行われます。 いまでこ…

生きていく力

先月で入籍から1年半、結婚式、そして同居から1年となりました。前々から気づいていたことですが、基本的に生きていく力が欠如している私なので、もう今ではすっかり奥様がいないと生きていけない状況となっています。料理・洗濯はもちろんですが、基本的に…

もう一度食べたい至極の1品

今日は11月3日「いいレザーの日」ですね! ※「い(1)い(1)れ(0)ざー(3)」の語呂合せ。 ※レザー(皮革製品)の似合う人に贈られる「ベストレザーニスト」の受賞式などが行われる。さて、まったく関係ありませんが、皆さんは今まで食べた料理でこれはおいしかった…

空白の5分間

松原からの帰り道、急にトイレに行きたくなり、近鉄百貨店内のトイレをお借りしました。あまり世代ではないはずですが、はやり百貨店という響きと、明るいフロアにずらりとならんだ商品は、人の心を浮かれさせるのだと実感します。しかし、今は勤務時間内。…