2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポレポレキャンプ視察&職員送別会

今日は、午後からポレポレキャンプの視察。HEP事業のワーキングチームのメンバーでもある理事の長尾先生とともに、猪名川のキャンプ場へ行く。ポレポレというのは、スワヒリ語で「ゆったり」という意味らしいが、その名の通り、ゆったりとしたキャンプだ…

緊急雇用対策事業最終報告

今日は、今年度、兵庫県から受託した緊急雇用対策事業の最終報告会が行われた。昨日の深夜(正確には今日の早朝)までかかったスライドであったが、審査員の先生方からは、それなりに高く評価していただいた。ほっと一安心。 ちなみに、今日から不登校関連事…

事務所もなんとか落ち着いてきて・・・

先日から続いている事務所レイアウト変更もなんとか落ち着いてきた。4月からは新たな雰囲気で仕事が始められるだろう。(のじま)

高校生インターン

垂水区のまちそだてサポーターとしての事業で、今日は高校生が春休みに区内のいくつかの事業所でインターンシップを行うというものがある。今日は、JR垂水駅で二人の高校生がインターンを開始するので、駅長にご挨拶に伺う。 その後、事務所にもどり、まだ…

イランワークキャンプ振り返り

今日は午後からイランワークキャンプの振り返り研修に顔を出す。高校生達も帰国してから、より学びが深まったようだ。その後、私は事務所レイアウト変更の続きとして、細部の調整を行う。 そんななか、事務所で飼っている亀の水槽をもっと大きなものにしよう…

事務所レイアウト変更(2日目)

朝、事務所で目覚める。教室には膨大な机や備品が山積みになっている。9時過ぎに、その荷物たちは貰われていったり、処分されていく。 そして、壁の設置のため、工事の方が来訪。粛々と教室とボランティアスペースを隔てる壁が作られていく。その様子に感動…

事務所レイアウト変更

今日から明日までの予定で事務所の教室・会議スペースのレイアウト変更が行われる。今日は、まず教室・会議スペースにある老朽化した机、椅子などを廃棄し、床を洗浄する。みんなモップやデッキブラシを片手に床を磨く。なんだか、この作業で一人一人の事務…

トップマネジメント研修(最終日)

今日でトップマネジメント研修も最終日。それぞれの部門が作った年間計画に、他の部門のメンバーが要望や意見を書き込んでいく。 普段はそれぞれの部門で活動しているメンバー達だが、他の部門の計画に要望を書いたり、意見を述べる作業を通して、BH全体と…

トップマネジメント研修(2日目)

昨日に引き続き、トップマネジメント研修が開かれる。昨日は、組織や部門の課題抽出から原因の検討、対策の立案を行ったが、今日はそれを年間スケジュールに落とし込む作業が始まる。同時に、各部門においての人材育成計画もスケジュールに落としていく。 昨…

トップマネジメント研修2005

毎年恒例のトップマネジメント研修が甲山自然の家で始まる。講師は、例年通り、IIHOE人と組織と地球のための国際研究所代表の川北秀人さん。理事、役員、事業部役員ら総勢40名弱が参加した。 開始冒頭で、川北さんより熱いメッセージがあり、その後、猛烈…

ポレポレキャンプ説明会

今日は来週に行われるポレポレキャンプの保護者説明会。参加者が集まるのか心配されたが、無事、最少催行人数も集まり、開催されることとなった。 その後、事務所に戻り、明日から始まる、トップマネジメント研修の準備を行う。準備は未明まで続く。(のじま…

垂水未来祭

実は、私は垂水区のまちそだてサポーターを拝命しているのだが、その業務の一環として、高校生によるイベントづくりがある。今日はその本番「垂水未来祭」である。昨年は、出張のため、参加できなかったのだが、参加する。サポーターの補助を務めてくれてい…

今日は事務所でお仕事

来週に予定されているトップマネジメント研修の打ち合わせや事務所レイアウト変更についての作業を事務所で行う。(のじま)

西宮市職員研修本番

今日は、西宮市役所にて、若手職員を対象にしたNPO協働研修。始めに1時間程度、私が講義を行い、NPOや協働についての概論を話する。その後、市内にある7つのNPOの方々にご登場いただき、それぞれの活動の紹介をしてもらう。なかなか、職員の反応…

今日は送別会

今日は、夕方よりBHの送別会が行われた。在校生による漫才で始まった送別会だったが、スライドやビデオメッセージ、そして卒業生のスピーチ、在校生から歌のプレゼントなど様々な催しがあり、とても心温まる集まりとなった。企画を統括した巴山副理事長、…

とりあえずご報告まで

能島です。本日、夕方6時前に無事、日本に帰国しました。参加者、スタッフともにいたって健康です。取り急ぎ、ご報告まで。(のじま)

12モンキーズ

昨日の回にも書きましたが、今日も恐ろしい分量の準備をこなしていました。過去形で書いたのは少し一段落したわけで、今日は本当に色んな人達に助けられたのです。自分がこなすには不可能すぎる難題でもスキルを持った人の手にかかればあっという間に出来上…

オーシャンズ11

夜から17日にある卒業パーティーの準備をしました。わたくしがサボっていたせいでかなりの量の準備が残っていて、当日を明々後日に迎え慌てて準備です。いつのまにやら今まで普通に事務所にいた4回生が卒業を迎える季節です。実感が全く湧きません。おそらく…

テンカウント

今日は「山東ピカピカキャンプ」と「スプリングスキーツアー」の保護者説明会。わたくしはスキーの方で当会の団体説明をさせていただきました。気になった事が一つ、みんな声がちいちゃい!まるでやる気のない喫茶店のママだぞ。わたくしが尊敬するある偉大…

ナンバーナイン

昨夜の飲み会でたらふく飲んで軽く2日酔いにも関わらず朝の10時からバスケなんかをしちゃいました。参加メンバーは北村非常勤職員、松村総合事業局長、中井補習事業部代表、鈴木補習副代表、OBの神山良太さん、森正義さんの7人です。年甲斐もなく、同じ…

リニューアル

久々の登場・北村です。当会では今月末に、事務所のリニューアルを予定しています。今日は、その旧机イスを引き取ってくれる業者との打合せ。そこで事件が起きました。引取費用がウン万円もするというのです。当会にとっては巨額の出費。何とかしなければ。…

ラッキーセブン

ある人のライブを見に行きました。その人はわたくしと同じ年で、高校卒業後は大学へは進まずずっと音楽活動を続けてきたそうです。たまにはじっくりソウルフルな歌を聞かせてくれるライブもいいものです。わたくしの交友範囲はそれほど広くはありませんが、…

シックスセンス

7時から事務所にて経営戦略会議がありました。当会の未来を担う重要な会議なのですが、出席メンバーはいまいち実感が湧かない様子で議論も流されがちです。当会の未来に対する方向性や社会的ニーズの将来予測とをすり合わせながら考えていかなければといけな…

ゴレンジャー

今日も引き続き終日バイトの日。理事長代行がそんなことでいいのかとお叱りを受けるかもしれませんが、わたくしとしてはイランで今がんばっているスタッフや日夜事務所にて作業に従事しているスタッフを信用しきっているので別にいいのです!しかし、何かあ…

4番打者

更新が遅れてしまい、申し訳ございません。今日はぶっちゃけ事務所に行ってませんでした。最近新たに始めたバイトがあり、そこで1日を過ごしていたのです。なかなかのスキルが要求される場ですが、比較的すんなりと業務に取り組めているのはひとえに当会で鍛…

エピソード3

かれこれもう2年以上当会で活動しているのですが夜一人で作業している状態というのは自分でも意外に初めてで、なんか寂しくもあり、怖くもありで不思議な気分です。9時半ごろからいてその時間に事務局に誰もいないというのは毎日ほぼ24時間営業のうちとして…

セカンドインパクト

昨日の続き。田中理事と松村総合事業局長とで西宮北口に帰って来たのち、何故かそのまま皆で遊びに行くことになりました。深夜でそして急な誘いにも関わらず9人もの人員が集まり、とりあえず甲山へ向かい、鬼ごっこをしてまいりました。はい、20分で怖すぎて…

初登場!!

本日より能島理事長がイランワークキャンプへ同行の為、理事長代行としてわたくし巴山が「きょうの事務局」を担当させていただきます。一人で書いてるだけじゃつまんないのでもし「きょうの事務局」を読まれた方はわたくしのメールアドレスvinsanity0418@hot…

経済産業省へ

今日は朝から兵庫県社会福祉協議会の辻会長と面談。白いリボン運動についてのお話をする。それから、バスで新神戸へ行き、新幹線にのり、東京へ。 経済産業省が来年度から実施する新規施策の関連で、霞ヶ関の経済産業省へ行く。担当者は、私よりも1歳年上の…

いきなり出張です

明日、急遽、東京に出張することが決まった。しかも、明日はイラン出発の前日。というわけで、今日は早めに事務所を出て、ユニクロでイラン用の服を買いだし、その足でHEPの研修が行われている甲山自然の家へ行き、そして自宅に戻り、大量の洗濯物ととも…