先週の土日は

なんだかこのブログも「今日の事務局」といいながら、職員の連続コラムみたいになってきました。それはそれで、面白いからいいのですが、たまには「今日の事務局」らしく、最近のブレヒューの出来事をお伝えしたいと思います。
先週末のブレヒューはなかなか慌ただしい感じでした。
土曜日にはサタプロStandardの本番で「ピタゴラ装置づくり」が行われる一方、BrainHumanity同窓会の総会や北村頼生前事務局長の送別会などが開催されました。学生時代からブレヒューで活動してきた北村頼生は大学卒業後、株式会社高島屋に就職しましたが、その後、同社を退職し、ブレヒューに事務局長として戻ってきました。以来、10年間、激動の中を事務局長としてこの組織を支え、去る3月31日に退職しました。退職後は自分で事業を行うため、現在、起業準備をしています。送別会には現役の学生や卒業生なども集まり、盛大なものとなりました。
私は余興で、ほ乳瓶で牛乳を飲まされるという恥辱を受けましたが。

翌日の日曜日は半年に1回の定期監査。上半期の会計や業務の状況について、監事の先生方に監査をしていただきました。ブレヒューの監事には公認会計士の多田信広先生と当会OBで税理士資格を持つ森正義さんに務めていただいています。こうして定期的に監査を受けることによって、健全な組織運営が図られています。監事のお二人には本当に感謝です。(のじま)