さあ、今日もがんばろう

やっとミスチルの新アルバムが出た。前作から2年以上経っての発売。一番楽しみにしていたのは、信長協奏曲の主題歌でもあった「足音 〜Be Strong」


夢見てた未来は
それほど離れちゃいない
また一歩 次の一歩 足音を踏みならせ!
例えば雨雲が
目の前を覆ったって
また日差しを探して歩き出そう
時には灯りのない
孤独な夜が来たって
この足音を聞いている 誰かがきっといる
(足音 〜Be Strong / Kazutoshi Sakurai)


櫻井さん、どうかしちゃったんじゃないかというくらいシンプルな曲。多分、そのときの櫻井さんの心境がこうだったのだろう。

そういえば、先週末は総選挙だったようだ。といっても政界ではなく、アイドル界。なぜかうちの奥さんはその総選挙の生放送をずっと見ていた。個人的にはまったく興味がないが、視界には入ってくる。

4位が高橋みなみだった。彼女くらいは私でもわかる。


「頑張り続けることが、難しいことだって、すごくわかってます。
でも、頑張らないと始まらないんだってことをみんなには忘れないで欲しいんです。

私は毎年、「努力は必ず報われると、私、高橋みなみは、人生をもって証明します」と言ってきました。

「努力は必ず報われるとは限らない」。そんなのわかってます。でもね、私は思います。頑張っている人が報われて欲しい。

だから、みんな目標があると思うし夢があると思うんだけど、その頑張りがいつ報われるとかいつ評価されるのかとかわからないんだよ。
わからない道を歩き続けなきゃいけないの。
きついけどさ、誰も見ていないとか思わないで欲しいんです。

絶対ね、ファンの人は見ててくれる。
これだけは、私はAKB人生で一番言い切れることです。

だから、あきらめないでね。」


ふと、藤原基央さんの歌詞を思い出しました。


終わらせる勇気があるなら 続きを選ぶ恐怖にも勝てる
(HAPPY / 藤原基央


さあ、今日もがんばろう。
きっと誰かが聞いてくれている。