中高生マレーシア植林ワークキャンプ春報告会

昨日は中高生マレーシア植林ワークキャンプ2015春の報告会が行われました。

手前味噌ですが、このプログラムは本当にいいプログラムだと思います。
現地に行く前には、植林の苗木代を集めるために募金活動のプログラムを行います。何か活動をしようとしても、中々人々の協力は得られないという厳しさ、そして協力してくれたことの心からのありがたさなどを学びます。

現地でも、人口100人程度の小さな村でホームステイをしながら日本とは全く違った生活をします。そして植林中にだらけてしまった時も、募金をしてくれた人たちのこと、そしてホームステイ先の家族の顔を思い浮かべながら葛藤します。これまで自分の世界で完結してた中高生が、色んな人の立場を考えなら試行錯誤して成長していく姿は、本当に痺れます。

昨日の報告会では、自分にどういう変化があったのかを親御さんや学校の先生に伝えました。環境問題のことはもちろん、自分の置かれている環境のありがたさや時間の使い方など、本当に多くのことを学び感じたようです。参加した中高生のみなさんが今後大きく羽ばたいていくことを願いながら行程のすべてを終了しました。ご参加いただき本当にありがとうございました。(鶴巻)


夏のワークキャンプは明日が締め切りです!おすすめです!

2015年夏休み中高生海外ボランティア「中高生マレーシア植林ワークキャンプ2015夏休み」