OBと飯を食う

もう15年以上前にブレヒューを卒業したOBから突然、食事に誘われた。
そのOBは大学1年生の時からブレヒューの活動に参加し、主に不登校の子どもたちの支援活動に従事しながら、海外でのワークキャンプなどのスタッフもしたりしていた。
その当時は職員数も少なく、私もかなり現場に出ていたので、そのOBともかなり親しく接していた。
一緒にワークキャンプでフィリピンに行ったことも強く記憶に残っている。というのも、最終日に帰国する段階になって、ホテルに預けていたパスポートを取り忘れるという事件があったりしたからでもある。
彼は大学卒業後は某大手商社に就職し、国内外で活躍をしていた。彼がインドに駐在していたときは私と盟友河内とでインドに遊びに行ったリオした。
その後、2年ほど前に日本に帰国し、いまは東京で働いているという。
こうしてOBがふらっと訪ねてくれることは本当にうれしい。卒業するとめっきりと会う頻度も減るが、人生の一時期をブレヒューで過ごしたOB・OGは私にとってはかけがえのない存在である。
今日はとてもいい一日だった。

▼インドに行ったときの写真