みらいずの職員たち

今日は憲法記念日ということで世の中はお休みなのですが、関西学院大学は何事もなかったかのように授業です。10年ほど前から、授業時間数の厳格化にともない、祝実などでも通常に授業を行う日が何日か生まれることになりました。私としては学生の自由な時間がどんどんと減って行っているように思います。
さて、そんなわけで私の講義も今日は通常通り行われたわけですが、今日はゲストスピーカーとしてNO法人みらいずの宮武さんと株式会社YEVISの安積さんという2人の若い職員に来ていただき、それぞれの活動についてお話ししていただきました。
いまから10年以上前、ブレjヒュー、NPO法人みらいず、NPO法人JAEという3つの団体が合同で研修合宿を開催していました。その合宿には職員や学生ボランティアなどが参加していたのですが、当時、その合宿に学生ボランティアとして参加していたメンバーの何人かがそれぞれの法人に職員として入り、活躍しています。ブレユーの松本もそうですし、みらいずの宮武さんやその上の世代の何人かも合宿に参加していたメンバーたちです。
このところみらいずの人たちと一緒に仕事や研修をするこおがあるのですが、その時のメンバーたちが中核となってがんばっています。自分の組織のメンバーではないですが、それと同じくらい彼ら・彼女らの成長ぶりがうれしかったりします。そろそろ久しぶりに3団体合同合宿を復活させてもいいかもしれませんね。(のじま)