のっとふれきゃん・・

今年もフレキャンにはいけなかった。
去年はKETだったので、仕方がないが、今年は別事業の仕事で難しそうである。

その前の年はリーダーとかしていたのが懐かしい。

昔、能島顧問がフレキャンで新入生にこんなことを言っていた。
「高校までは与えられたことをやっておけばよかったが、
大学では自分で何をするのか選択することが出来る」

当たり前のようだけど、なかなか意識していなかった。
これを自由という一言で終わらしてはいけない。

何かを選択するということは何かを選択しないということであり、
選択したことに対しての責任が少なからず生ずる。

選ぶのも自分、責任をとるのも自分。
これが大学生活なんだろうなと思う。

BHは過酷だと言われるが、社会から見れば甘い組織だと思う。
BHが新入生にとって選択しうる存在になれるよう頑張りたい。

(片岡)