こどもたちのえがお

新歓やフレキャンで新入生に聞かれたり、職員さんに聞かれたり、、

ここ最近、なんで自分はここの団体でこんな活動をしてるんやろう、って考える機会が何度かありました。



そういえば、なんで自分は別にやらなくてもいいボランティアの活動なんてしてるんやろ、、

めばちこまで作って、何を必死に頑張ってるんやろう、、(笑)


ふと思いました。。



自分がはじめての本部としてイベントが終わった時、

はじめはお世話になっていて、イベントが終わったその時はこの団体を離れていたある偉大な先輩から「おつかれさま」のLINEがきて、

「大変なことはたくさんあったけど、イベント当日に子どもたちの笑顔が見れるだけで幸せでした!」

と返信したことを思い出しました。



これが自分の中で、がんばってる理由なのかなって。。



「子どもたちの笑顔が見たい」とか、めちゃくちゃ綺麗事だとは思いますが、わたしにとっての原動力のひとつに間違いはないなあと。。



わたしは大学で幼児教育を勉強しているのですが、実習に行ってもやっぱり子どもの笑顔を見れるとほんとに癒されるんですよね。


はじめは人見知りしてこっちを見てくれなかった子が慣れてくると笑顔を向けてくれたり、

遊ぼうって誘いに来てくれて一緒に遊んで、はしゃいで笑っていたり、

できたよ!みてー!と笑顔で自分の作った作品を見せてくれたり、

ほんとにかわいいです、、


子どもの笑顔って無敵です、、!!



イベントの本部をするにあたって、まして実行総責任をするならなおさら、もっとしっかりした理由とか動機とかが必要で、言葉にできないといけないと思いますが、

どれだけ考えてもありきたりな理由とか、薄っぺらい理由しか思い浮かびませんでした。。



やっぱり子どもたちの笑顔が見たいというのが、いちばんのわたしの頑張れる理由であり、動機でもあり、原動力なのかなって、、


それは、一緒に頑張ってる大学生や、イベントに来てくれる大学生の笑顔も同じですけどね!(^^)




事業部代表も、デイの本部も、キャンプの本部も、たくさんたくさん頑張らないといけないことはあるけれど、


業務に追われて大切なものを見失わないようにしたいです



にいみ