花より団子

HRM役員のうえのです。

もう3月もおわって、気候が春らしくなってきました。
春っていいですよね!

個人的に春はとても好きです!
四季の中でも、春が一番過ごしやすいんじゃないかと思ってます。

春といえば、
あることわざを思い出します。


花より団子!


めちゃくちゃ有名ですよね、
似たようなドラマもありましたし。

自分的に花より団子っておふざけで使いがちだったんですけど、


花より団子とは、風流よりも実益、外観よりも実質を重んじることのたとえ。また、風流を解さない人を批判するときの言葉。


あら、意外と厳しい(笑)

もっと軽い意味かなって想像してたので、
調べてみてびっくりしました。


色気より食い気
とも同じ意味らしいです。


わたし的にBHでの活動って、
花より団子とか、
色気より食い気、
なんじゃないかなって思います。
(よくわからん)



風流より、見た目より、
中身とか、出来たこと・やったこと、
が評価される団体かなって。

もちろん!見た目も大事だけど!
もっと大事なことがあるんじゃないかって!


いや日本語って難しいです(笑)


そんな団体の一員である今、
もっと出来ることとか、やったこと、
先輩から繋いで、増やして、
この1年、責任を果たしたいなと
改めて思ったうえのでした。

うえの