しびれるねー

ふとテレビをつけると、阪神対巨人が流れていた。

最近BHでは、鶴巻職員と田中職員が退職してから野球の話はほぼされなくなった。
自分もサッカーをずっとしているので、サッカーの話はすることもある。

ただ、僕は地味に野球が好きである。
サッカーを始めたきっかけも
・たまたま小学校の時によくする遊びがサッカーだったこと
・友達にサッカークラブに入ろうと誘われたこと
この2つである。

なので、小学校1年生のときはグローブとバットを買ってもらい、
毎日18時〜放送される野球中継を見ていた。

もし生まれてくるのが一年遅かったら、
サッカークラブに入っていなかったら、
僕は甲子園を夢見ていたかもしれないと思っている。

そんな僕が小学校1年生の時に好きだったのが巨人だ。
当時の巨人はまだ長嶋茂雄が監督をしており、
松井秀喜が40本以上をホームランを打っており、
投げては、工藤公康が勝ち星をやたら積み重ねていた。

■オーダー
1二仁志敏久
2左清水隆行
3三江藤智
4中松井秀喜
5右高橋由伸
6一マルティネス
7遊二岡智宏
8捕村田真一
9投上原浩治
※開幕オーダー

ベンチには、清原がいて、元木がいて、マルティネスがいる。
ローテーションも、工藤、桑田、ガルベス、趙、入来なんかがいて(完全に記憶)、
抑えに槇原がいた。

こんな超人たちの集まりであり、
小学生での憧れであり、
そんなチームだった。

そんな巨人熱も完全に冷め切ってしまっていたが、
テレビをつければ、上原浩治が巨人のユニフォームをきて映っていた。

自分が野球選手で一番好きな選手である。

彼は巨人でもメジャーでも優秀な成績を残しているが、
大学まではかなり無名の選手だった。

大学も浪人して入り、そこからプロ野球選手まで昇りつめたのである。

上原選手は何がすごいのか分からないところがすごい。
球速130キロで、すさまじい変化球を投げるわけではない。
ただ、バッターは次々に空振りするのである。


※参考(ただキャッチャーのミットがほとんど動かないのがかっこいい)

そんな憧れの選手が、
同期の高橋由伸監督と一緒に球場に出ているのを見て感動した。

しかも、スプリットしか投げていないのに、誰も打たれない。
もはやくぎ付けになった。

もしかしたら、野球熱が再度出てきそうな予感もする。
とりあえず、今シーズンの巨人はなんだが楽しみでしかない。(他の選手は全くしらないが)
誰か、一緒に休場に行きましょう!!

あ、そんな上原選手の出身は大阪府寝屋川市です。
今年はそこで学習支援をします。きっと今年は上原一色に染まる予感です。

(片岡)