同窓会

今日は学習支援で卒業生たちとの同窓会を行いました。

こちらの案内が遅かったのですが、多くの卒業生が参加してくれました。

1年前はかなりコアに関わっていたので、
どの子と話をするのも懐かしく、また成長した姿を見ることができで嬉しかったです。

2時間の時間はあっという間で、
高校に進学し、いろいろなことに挑戦していること、壁にぶち当たっていることがわかりました。

1人の生徒が言いました。
「一年前は迷惑かけてすいません。本当は今日来るつもりではなかったけど、お礼を言おうと思ってきました。」

中学3年生のときは、
確かに勉強はほとんどせず・・しゃべってばっかりでした(笑)

ただ、この1年という期間で、彼はとてもしっかりとして、
大人っぽくなったことがよく分かりました。

不登校気味だった生徒も
今はやっりたいことをみつけて頑張っていました。

学習会では、本当にいろいろな生徒がいるなと思っていましたが、
卒業して高校になると個性がもっとでて、
話しているととても楽しいです。

「多様性」という言葉はとても好きな言葉ですが、
学校や塾、居場所と呼ばれるところはきっとこの多様性をもっと受け入れることができないといけないと思います。

これからもいろいろな生徒を受け入れることができるような体制を築いていきたいなと思います。

(片岡)