受験がんばって!

BHの本部にいる学生たちは分からないかもしれないが、
今学習支援会場では、中学3年生たちが、受験に向けて、必死に頑張っている。

全体的には、私立で合格をもらった人も多く、
今年は少し安心する要素が大きい。

この事業が始まった当初は1年間で中学3年生を高校まで行けるようにすることが
かなり難しく、コーディネーターと進路変更を提案した方がいいのではないかと
あれやこれやと話していた。

ただ、この5年間の間で、小学生の支援がスタートしたり、
中学校1・2年生から継続して支援できている関係もあって、
3年生になっても焦らずに、指導することができている。

今日学習支援会場に行くと、1人の女の子が一生懸命勉強していた。
他の生徒が私立専願で受験を終えていく中、行きたい公立高校に向けて猛勉強中だ。

受かるかどうかはかなり際どいところだと学校からは言われている。

でも、あきらめずに勉強している姿を見て、
なんとかして受からして挙げたいという想いが出てくる。
(かといって、受検指導は自分にできないので、頑張れとしか言えない・・・)

彼女は中学1年生の時から通っている。
友達のこととかで悩んだりもしたよな。いろんな壁があったな。
それを1つずつ乗り越えてきたもんな。

きっと、大丈夫な気がする。

受かったら、奇跡だとか周りからは言われるかもしれないけど、
見えないところで、努力していることは現場の職員はみんな知っている。

頑張ってほしい!!!!

(片岡)