理事会

昨日、無事に第51回の理事会が終了しました。理事役員の皆様、お疲れさまでした。

理事会では、毎週行っている常務会とは異なり、外部理事・監事の先生方も来られますので、やはり毎回新しい視点を持つことができたり、また違った意見をいただける本当にいい機会になっています。同時に、理事役員また部局は、この半年を振り返り成果を確認し、下半期への目標を新しく見定める良い機会になっているように思います。

私自身も、今回は部局として報告を行いましたが、自分が考えていることをまとめ、方針を説明し、また違った見方、考え方をもらえるいい機会になりました。このような機会を大事にしていきたいです。

ちなみに、個人的には数年前からこの理事会資料の作成を担当することが多いですが、各理事役員、部局から資料を集め、チェックし、修正の上統合し、印刷し、という本当に私の大好きな作業がたくさん詰まった理事会はとても貴重な機会です。できれば、隔週くらいで理事会をやってほしい。そんなことを思います。