ひさびさの企画管理者にどきどきしながら

この夏久しぶりに企画管理者としてキャンプに参加します。

初めて企画管理者になったのが大学3年生の春。
初めて派遣したイベントが年間デイの日曜体験と夏の大規模キャンプ。
あの時ははじめての派遣で総責のタイプも違うのどうやって接したらいいかわからなくて、かなり困ったことを覚えています。

さて、人によって違うと思いますが僕は自分は派遣をするときにイメージしていたのが、
マリオカートに出てくるジュゲム」でした。

↓こいつです。


イベント準備からイベント実施終了までのコースがあり、
道中にはトラップとかアイテムとかが転がっていて、
それを本部が対応しながらゴールを目指す。

派遣は基本的には見守りながら、コースを間違えばもとに戻し、コースラップを刻み、ゴールすればお疲れ様という。

そんな感じで学生時代は派遣として本部と関わっていきたいなと考えていました。

ある日派遣をした本部が派遣になった時に、
「派遣されてた時はいろいろ言われてムカつきましたが、派遣になってはじめて言われた意味がわかりました。」
と言われたことがあります。

この言葉を聞いたときが派遣してよかったなと一番深く感じた日です。
こうやって自分が本部をした子が派遣になっていくのはとてもうれしいことです。

さて、今回のブログはあまりまとまりがない文章となってしまいましたが、
今、活動している大学生の皆さんもどんどん後輩に自分が経験したこと、知ったこと、学んだことを伝えていってください!
ってことを言いたかったのと、派遣は派遣で楽しいですよというのをお伝えできればと思っております。

時には厳しい言葉を投げないといけない瞬間もあるし、書類を通すという責任もあるし、イベント運営に関する責任もあるかと思います。
ただ、それを大学生が大学生にする意味は大きいと思いますので、今企画管理補をしているみなさんはどんどん経験をつんでください!

松本