関学の授業も終了!

 今日で関西学院大学の春学期の講義が終了!2限目の社会起業プラクティスでは、学生たちが4月から試行的に実施してきた様々な社会事業の成果報告。まだまだ実験段階で、稚拙なものもありますが、こうした積み重ねがやがて事業になっていくのだろうと思います。
 3限目はコミュニティビジネス論。約200人ほどの受講生がいる大講義です。毎回の授業の最後に質問を受けていて、次の授業ではそれらの質問に回答しています。たまに「彼女ができないんですが・・・」とか、「就活がうまくいかないんですが・・・」みたいな質問も出てきて、なんだかラジオの人生相談みたいな雰囲気になることもあります。今回は最終の授業でしたので、半期を通じた感想を書いてもらったところ、過分な感想をいただきました。(記名式なので、お世辞かもしれませんが・・・。
 それにしてもこうしてフィードバックを毎回、いただくと非常にありがたいですね。半期間お疲れさまでした。ありがとうございました!!(のじま)