明石市立少年自然の家

今日は9月に行う大学生リーダーを対象にしたキャンプの下見で明石市立少年自然の家に行ってきました。
ブレヒューでは何度もこの施設を使っていますが、私自身が行くのは初めてでした。
JR明石駅山陽電鉄に乗り換え、江井ヶ島駅へ。そこから徒歩約10分。江井ヶ島の街はとてもノスタルジックで、田舎の漁村を思わせる町並みです!
施設はかつて学校だった施設を改修しているようで、とても立派な建物でした。やや古い感じは否めませんが、コンパクトで使いやすい施設でした。
また施設の職員の皆さんがとても丁寧且つ親切で、実に素晴らしい施設でした。
本番は9月ですが、わくわくする下見でした。(のじま)