合宿

先日、トップマネジメント研修が行われた。この研修は、当会の理事役員、各事業部局の代表等が参加し、年度の目標や中期のビジョン等を話し合う合宿である。

私も参加したかったが、別件の予定があったため、参加がかなわず当日参加した学生から様子を聞いただけであるが、みんな刺激を受けて帰ってきたようだ。

これは、一昨年、私が別のNPO法人に勤務して思ったことだが、当会もいわゆる合宿形式の会議をもっと増やしたらいいのにと思う。前職のNPO法人は、福祉系ということもあり、なかなか職員全員の予定を合わせることが難しく、必然的に夜=合宿となっていた。合宿はやるまで、行くまでは憂鬱だが、行ってみるとなかなかに楽しく、夜の語らいで結構大きなことが決まったりする。

学生主体のNPOであり、構成員の多くが数年の周期で入れ替わっていく当会にとって、合宿等を用いて、もっと先輩後輩の本気の話し合いがあればいいのにと常々思っている。(たなか)