社会性

大学院を卒業して、もうすぐ10年ということで、私が所持している教員免許状を書き換える時期が来た。平成27年度の教員免許状更新研修を受講しなければならない。8月に何度か大学に行かなければならないというのは、なかなかに大変だが、この機会なのでしっかりと学んでこようと思う。

昨今、教員による不祥事のニュースをよく目にする。また、当会には教員志望の学生も多く、だからこそ将来に備える学びの一環として、当会で様々な子どもたちと積極的に関わっている学生もいる。彼らの全員が、真剣に子どものことを考え、教育というものを考えて活動してるのに実際の教育現場ではこのように不祥事が絶えないということは本当に悲しい。

ただ、一方でやはり我が国における教員要請の工程にもやはり問題はあるように思う。思い返せば、私も教科に関する勉強はいろいろしたし、指導法に関する勉強はあったが、子どもとの関わり方・人との関わり方に関する勉強はなかった。

「社会性」などと、それらを一言で表すのは簡単だが、それらをどのように学び、どのようにそのプロフェッショナルになるのか?子どもたちにイベントを提供する当会としても、それらをしっかりと考えていきたい。