実感

 今晩は、以前より親しくさせていただいている神戸YMCAの皆さんが、昨年リニューアルされた当会事務所を見学に来られました。その後、事務所近隣のポテトフライの美味しい焼き鳥屋さんで懇親会を開催。ともに6名の計12名と、小さいお店に詰めて座りざっくばらんにお話をしました。焼き鳥も美味しいことながら、皆の目当てはカリカリのポテトフライということもあり、まずは2名で1人前、計6人前を発注。あっという間になくなり、また6人前。名残惜しいということで、さらに6人前。結局、18人前のポテトをビール片手にペロリと平らげることになりました。
 キャンプはもちろんのこと、西宮市内の学童や保育所を運営されているということで、当法人とも今後色々と協力し合えることがありそうです。当法人としては勉強させていただくことばかりですが、、。また、市内保育園の話をしている時に、私の次男の園の話になり、よくよく聞くと新年度からの担任が学生時代からのご友人だったとのこと。世間の狭さを痛感するばかりです。
 最後には、サプライズでYMCAの皆さんから、退職の記念品をいただくことになりました。まだ社内でも見送られるモードではないので、突然のことに本当にびっくりしました。同時に、あと一週間で完全に退職するのだと、実感し始めるときとなりました。温かいサプライズ、本当にありがとうございました。(きたむら)