あっとすくーるの合宿

今日から明日までNPO法人あっとすくーるの事業立案合宿に来ています。

あっとすくーるはひとり親家庭を対象にした塾などの活動を行なっています。

この団体は今年で設立5周年を迎えるのですが、団体の設立メンバーたちはみんなひとり親家庭で育った大学生たちでした。

かつて当事者であった若者たちが、いま現在、困難な状況にある子供達を支えています。

社会課題の解決は必ずしも当事者でなければできないとはまったく思いませんが、同時に当事者だからこそわかることがあるのも事実です。

私自身はソーシャルビジネスプランコンペedgeで彼らと出会い、ずっと傍らで彼らの活動を見守って来ましたが、いまや彼らの活動は地域になくてはならないものになっています。

実に嬉しいことです。

そして、子供の貧困という非常に大きな課題に立ち向かおうとするとき、一団体だけではなく、複数の団体が力を合わせる必要があります。

私たちもあっとすくーるやそのほかの団体たちとともに、力を合わせ、大きな課題に立ち向かって行きたいと思います。(のじま)