3月11日に募金活動をします!!

3月11日13時から15時まで西宮北口駅アクタ西宮近くにて募金活動を行います!
この活動は公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン(CFC)が東日本大震災で被災した子どもたちに対して提供する「学校外教育クーポン」の原資として使用します。
子どもの達の教育機会のためにぜひお力をお貸しください!!

http://cfc.or.jp/archives/news/2017/03/10/17938/

実は私は3月11日に募金活動をするのは今回で4回目になります。
仙台赴任直後、少し雪がちらつくか募金活動に参加したのを鮮明に覚えています。
自分たちも被災している大学生たちが被災した子どもたちに教育クーポンを届ける
ために6時間声を枯らして募金を訴えかけている姿を見て、自分がんばろうと感じました。
そして一番印象的だったのは14時26分に黙とうのアナウンスが町中で流れ、
道行く人々が立ち止まり、それぞれ自分以外の誰かのために祈りをささげていました。
まるで時間が止まったように1分間の静寂が町を町を包んでいました。
その時の映像が私は今でも忘れられません。

そしてもう一つ忘れられない出来事があります。
1年間クーポンを使っていた子どもが無事高校に合格したときのことです。
その子が当時担当していた大学生ボランティアに言いました。
「クーポンを使って塾に通うことがきで、このまま継続的にがんばって大学受験にも挑戦したい。」
この子はクーポンを利用をはじめたときは高校を卒業したら働くと言っていた子でした。
教育機会を提供することでこの子の選択した1つ増えました。
たかだか選択肢が増えただけなのかもしれません。
でも機会がなければ選択肢すらありません。
選択肢があれば可能性があります。
可能性があれば実現するかもしれません。

僕らの活動はこんな少しの選択肢を広げるだけの活動なのかもしれません。
でもその選択肢を持てるフィールドまで子どもたちを押し上げてあげたいと思います。
経済的な環境に左右されず、他の子と同じ選択をできるフィールドまで。

もし、みなさんもお時間があればそういった子どもたちに教育機会を提供するために
是非募金活動にご協力ください!!

※松本は前職が公益社団チャンス・フォー・チルドレンで現職は特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティーです。

松本