iPhoneの自動操縦!??

本日、中学生達と話す機会があったのですが、iPhoneの機能やSNSやLINEの機能をフル活用して日々を楽しんでいることに驚いていました。

特に驚いたのはiPhoneの自動操縦です。

「スイッチコントロール」という機能ですが、簡単に言えば指の動きやタッチを記憶させて、その動きを起動させたり、繰り返させたりすることができるのです。

その子はスイッチコントロールを使って、勉強をしながら単純作業のゲームをオートで進めていました。

なかなか感心してしまい、設定方法や活用法等いろいろと聞いてしまいました。


帰ってから調べてみたのですが、なんかおもしろい機能がたくさんありますね。

http://www.teach-me.biz/iphone/news/140303.html


老人がスマホを使いこなせない傾向が強いのは、「使うのを怖がっているから」だそうです。
対して、小学生がすぐに使えるようになるのは、「楽しんで、とりあえず試すから」です。

僕もおもしろい機能、使ってみます!!

(遼)