プレイングマネジャーの難しさ

 昨年までは本当にたまにしか更新されなかったこのブログですが、今年からは毎日更新され、うれしい限りです。このブログを通じて、ブレヒューの日々の様子を少しでも皆さんにお届けできればと思う次第です。
 過去、何度もこのブログの更新を確実に行えるように様々な試みをしてきました。1週間忘れてたら罰金とかという仕組みを導入したこともありました。しかし、その制度はブログ更新を管理する職員も、同時に自分自身もブログの執筆者で、自分が滞ってってくると、他の職員にもブログを更新しろと言えなくなり、結局は全員、ブログを書かなくなるという結果に陥ってしまいました。
 しかし、今回は史上最長、2ヶ月ほども更新が滞っていません。その秘密は、更新の管理だけを行う職員を置いたことでした。彼は自分は一切、ブログの更新を行わない代わりに、各職員が毎日ブログを更新しているかを確認し、更新していなければ督促するという役割を持っています。そのおかげで何日か更新を忘れていても、その管理者が厳しく督促を行ってくれます。
 世の中には自分自身がプレイヤーでもあり、同時に管理も行うというプレイングマネジャーという役割があります。プレイングマネジャーは、他のメンバーもマネジメントしながら、自分も業務を行います。自分の業務が滞っていたり、成果が上がっていなければ、他のメンバーを管理することも困難ですから、相当、大変な役割でもあります。そして、それはよい方向に働けば、プレイングマネジャー自身が驚異的な成長を遂げ、飛躍的な成果を上げることにも結びつきます。一方で、なかなかプレイングマネジャー自身の成果が上がっていなければ、同時に他のメンバーに対しても適切なマネジメントができず、結果としてその集団は負の連鎖に陥ることとなります。
 本当に卓越したプレイヤーであり、マネジャーであれば、その両方を両立させることはできるのかもしれませんが、それは本当に困難なことです。今回はブログの更新という、比較的軽易な業務の話でしたが、それですら両立させるのは困難でした。今回は偉大な管理者のおかげで、なんとか連続更新記録を更新できそうです。(のじま)

↓彼がこのブログの管理者の福井邦晃です。この3月に関西学院大学教育学部を卒業し、4月1日付けで当法人の専従職員になります。