今日は大事な話し合いでした

今日は朝からブレヒューの不登校支援事業にご支援をいただいているワーキングチームの先生方と大事な話し合いでした。

その中身は、まだ具体的にはお伝えできないのですが、その話し合いの中で「大学生の資質が大きく変容している」という話題が出ました。(あくまで「変容」であって、「低下」ではありません。)
日頃から大学生と接しておられる先生方と私の認識はほぼ同様でした。

私も大学でいくつかの講義を担当していますし、ブレヒューでも大学生と接する機会は多いのですが、その中でもここ数年、大学生の状況が大きく変化していることを実感します。
もっとも大学生といっても、私の場合、教えている大学は関西学院大学がほとんどなので、関西学院大学の学生だけが大きく変容しているだけなのかもしれません。
ただ、言えることは私の周りにいる大学生はここ数年で大きく変容しているということです。

どう変容しているのかときかれれば、まだはっきりと答えることができないのでうが、確実に変容しているように感じます。

とはいえ、大学生を主体とした法人経営をその基盤とする当法人にとって、その変容は与件として受け止めながら、我々自身が変容していかなければならないと思っています。
なかなか難しいことですし、ここ数年の変容ぶりがあまりに急速なので、それについていくことも大変ですが、なんとかがんばりたいと思います。(のじま)