会計三昧2015

やっと終わりました、一年分の会計入力が。
ブレーンヒューマニティーの決算年度は10月末、その後怒濤の1ヶ月を経て、12月頭に会計監査を受けるのが近年の私の務めです。特に最近は、NPO会計の導入や関連会社とのやりとりで、その処理も年々複雑なものになり、担当の私でも何とか理解し処理できている感じでした。
2014年度の決算を終え、総会で承認され、ほっとしたのも束の間、次は決算年度が12月末の旅行会社の決算を代表取締役自らが行うことに。企業会計NPO会計では一部異なる部分もあり、頭を切り換え何とか進めてきました。2年前に簿記3級を勉強し、ほぼ初めて会計王ソフトをさわり出した私には、まだまだ未知なる仕訳やルールが山盛りです。
日頃の怠慢もあり、結果的に、昨年一年間で溜めに溜めた領収書や証憑類の整理を、この2月のギリギリの時期に、夏休みの小学生のように半泣きになりながら取り組むことに。瀬戸際に猛ダッシュで駆け抜け、そしてやっと本日ゴールへ。あとは、税理士の先生に委ねるのみです。早く後任の財務担当職員にバトンを委ねたいものです、、。
(きたむら)