西宮北口の夜更け

いつもは遅れて書いている「今日の事務局」だが、たまには早めに書こうとこのページに来てみた。ただいま、12日(木)の未明・深夜1時30分である。元来理系で、大学時代は研究室でよく徹夜して、昼間寝てを繰り返していた私は、この時間が一番活動的になるのである。奥様はもうすでに就寝。私が一人でPCを叩いている。先ほど、怒り新党が終わった。深夜2時から古畑の再放送があるため、それを見ながら、今晩の役員会に提出する資料でも作成することにしよう。

昨日は、久しぶりの休日ということで、私は一日お休みをいただいた。昼からは奥様と一緒に近くの自家焙煎コーヒーのお店へ。昨年結婚し、10月から西宮に住んでいる。オフィスから徒歩5分。近すぎる。
実は、当法人事務局長もすぐ近くに住んでいる。いわゆるご近所さんということで、いつも町内を歩くときは、いつ出会うかと少しドキドキする。(事実、何度か出会っている)

仕事で遅くなることも多いので、やはり家が近いのは非常に便利だ。終電も気にする必要がない。思えば、現在職員5名のうち、3名が徒歩通勤。残り1名は神戸、もう1名はかなり遠くに住んでいる。あんなに遠くに住んでいながら、朝10時から出勤している事務次長はちょっとすごい。

2月の半ば。そろそろ夏に向けての仕込みを始めないといけない。今日の役員会では、その前哨戦とも言うべき議案を提出する。3月末には、夏に向けた詳細も発表できるはず。もう少しお待ち下さい。