循環

先日、我が家に九州から品物が届いた。届いたのは、博多では有名なお店のもつ鍋セット4人前。
しかしながら、我が家は奥様との2人暮らし。2回にわけて食べるよりはということで、昔の仲間(元レク事事業部代表と元常務理事)を招いての鍋パーティーを行った。
やはり本場。いわゆるホルモン系が無理な私だが、非常においしくいただいた。

このもつ鍋セット、送ってくれたのも実は昔の仲間である。彼女がマレーシアでのワークキャンプの本部を務めていたとき、私がその企画管理者をしていた。電話すると私の結婚祝いとして送ってくれたらしい。

大学を卒業し、今は公務員として働いている彼女だが、実は初めての出会いはそのマレーシアでのワークキャンプより、もっと昔。私が初めて、BHにボランティアとして参加したときに遡る。

私が初めて参加した冬のスキーツアー。そのとき、隣の班の参加者だったのが彼女だった。その後も彼女は様々なイベントに参加者として参加し、私はスタッフとして参加した。その後、イベントに来なくなった彼女だったが、その数年後、大学に入学したのをきっかけに今度はスタッフとして、当会のイベントに参加してくれた。今では、大学も卒業し、社会で活躍している。

当会のイベントに参加者として来ていた子どもが成長し、今度はスタッフとしてサービスを提供し、大学卒業後もこうやってつながりをもつことができる。今後もこういった循環をもっと作っていきたい。(たなか)