将来なりたい職業は?

自分が幼稚園の時に、卒園文集的なものに、「将来なりたい職業は?」というコーナーがあった。
一緒に砂場で遊び、鬼ごっこをした友達は「野球選手」や「料理人」と書く中で、
仮面ライダー」と書いたのを鮮明に覚えている。

その後、小学校の時には、それは「サッカー選手」に変わり、
高校の時には「学校の先生」になりたいと夢見た。
少なくともNPOの職員や旅行会社の職員になろうとは考えてもいなかった。

昨日ふとみたヤフーニュースにこんな記事があった。

時代の流れを考えれば当然出てくるものだと思うのだが、
何年後か先に、自分の子供が「ユーチューバーになりたい」と言い出したら、受け入れられるのだろうか。

頭の硬い自分は受け入れるのに、時間がかかりそうな気もするが、
「もっとちゃんと働けよ」なんて言えば、「お父さんもね」って返されそうで怖い。

多様性は大事にしたいので、「いいね」と影ながら応援してあげるべきなんだろうけども・・・

世の中的にはどのくらいの人が受け入れれるのだろうかと考えながらこの記事を読んでしまった。

未来の息子(娘)よ、とりあえずお父さんはイチロー(もしくは真央ちゃん)みたいになってほしいです。
お父さんの分もしっかり稼いでください!切実に!(笑)

(片岡)