イクボスとイクメン

先日ふと理事長がこそっとイクボス宣言をしていました。

■イクボスとは
「イクボス」とは、男性の従業員や部下の育児参加に理解のある経営者や上司のことです。
子育てに積極的に関わる男性をイクメンと呼ぶのに倣い、そのイクメンを職場で支援するために、
部下の育児休業取得を促すなど、仕事と育児を両立しやすい環境の整備に努めるリーダーをイクボスと呼びます。
出典:コトバンク

しかし残念ながら当法人は全員独身
つまりこのままでは、理事長の宣言を無駄にしてしまう・・・
上司の面子を潰してしまう・・・

おそらくうちの職員の「イクボス」の解釈は次のような感じだろう

イクらおごってくれるの?ボス
イクつになってもかっこいいですね!ボス
・コンビニイクならついていきますよ!ボス

さて、うちの職員でいいイクメンになるのは誰だろう?
ということで勝手にランキング!!

第1位 岡田くん
明らかにいいお父さん(おじいさん)の雰囲気を醸し出している。
そして子ども好きそうだし、不動の一番ですね!
ただ、運動会とかではなんか弱そう

さて、ここからが難しい・・・

第2位 久米くん
なんか意外といいパパになる気がする。
子どもの運動会や参観日で「え?あのパパちょっと雰囲気違うくない?」って
思われるタイプのきらりと光るイクメンになるでしょう!

第3位 松本
おそらく私は自分の子どもは必要以上にかわいがると思います!
運動会ではまったくの戦力外ですががんばってお弁当は作ります!


第4位 福井くん
未知数です。もしかしたら大化けするかもしれません。
福井くんはスパルタっっぽいので少しランクダウンです。
キャンプに行って目標達成できなかった我が子をしかってそうです。

第5位 片岡くん
片岡くんは子育てに興味があるのだろうか・・・
「運動会?え?オレパス」とか言ってそう

※上記のイメージであり現実とは異なります。

松本