とにかく明るいSHOSAPOさん

今日は「今日の事務局」らしい内容です!
久しぶりに誰かの悪口ではない内容な気がしますが・・・

今日は打ち合わせで生涯学習サポート兵庫さんの事務所に行って参りました!
ずっといきたいなと思いながらなかなかいけていなかったので、今回は懇願しておじゃまさせていただきました。

キャンプKANSAIや講師依頼など日々ご一緒させていただいていますが、
その内部に迫るのは初めてです!今日は私がびっくりしたことを少しご紹介します。

1.おしゃれな事務所
夢前川の河川敷のさくらに心を奪われながら入った事務所はもうきれいすぎて感動です。
打ち合わせの机といすもかなりおしゃれでちょっとそわそわします。入ってすぐにグリーンのマットが良い感じで、BH事務所の汚い足下が思い浮かびます。
電気も当然宙に浮いているスタイルで私も心もかなり飛び上がりました!

2.フリーデスク
フリーデスクの会社は最近増えているみたいでそこまで驚かなかったですが、横の棚を見ても、書類という書類が見あたらない。
文化の違い(すべて印刷するスタイルのBH)もあると思うのですが、それにしてもデスク周りが抜群にきれいです。
こういう仕事場でなら仕事しやすそうだなと思ってしまいます。
最近私と福井くんのデスクの位置が変わったので、能島・福井・松本と机の上は崩壊しております!「これっ前渡しましたよね?」と聞くとちょっとまってとどこからか書類を引っ張りだす学ちゃん!整理整頓を心掛けてください。
書類の乱れは心の乱れですよ!

3.備品棚
奥の倉庫も拝見させていただきましたが、キャンプやレクリーエーションで使う備品たちがずらーっと並んでいます。しかもきちんとボックスに収納されています。BHのキャンプ終わりの倉庫なんて、反対側にいくのに棚を登っていかないといけないのに・・・
これも文化の違いですね。
ちらっとみたボックスには「魔女のマント」というラベルが貼られてました!「えっ魔女のマント!?」と二度見したことは内緒です(笑)

4.制服
実はSHOSAPOさんには制服があるそうで、チェックのシャツとネクタイがSHOSAPOスタイルだそうです。それにしても、みんな似合っているのがすごいです。能島氏がよく「スーツ以外は全裸と一緒」と言っていますが、こういう団体のカラーを端的に表現できるかわいいおしゃれな制服はいいなと思いました。是非BHでも・・・やめておきます。

とにかくお忙しい時間に訪れたにもかかわらず、みなさんすごく色々とお話してくれて、ついつい長居してしまいました。
そんな遊び心をたくさんもった職員の方々が一番SHOSAPOさんらしいなと感じて、桜を見ながら帰路につきました。
温かく迎えてくれたSHOSAPOさん、本当にありがとうございました!
来週から姫路のフリーデスクに通うか検討中です!

(片岡)