犯人はお前だ!

一昨年の11月頃から私の提案で職場内にアンバサダーを設置している。
冬になるとコーヒーが飲みたくなるけど、外にでるのは寒い。
コンビニのコーヒーは好きじゃない。
値段が高い。
などなどそんな職場のめんどくさがりの人たちの要望に一気にこたえるべく、思い切って設置依頼を出してみた。

貯金箱を横に置き、1杯20円をそこに入れてもらえれば誰でも飲んでくれてよい様にしている。
学生は知らないかもしれないが、学生も例外ではない。

カップもブライトも適当に使ってくれてばよい!
20円さえ払ってくれれば・・・

職員も冬の時期はかなり利用してくれている様に思う。
夏はやはりアイスコーヒーが飲みたいと思うので、今年はアイスコーヒー様に変更してもよいかなと思っていたりした。

しかし、昨日久しぶりに貯金箱を開けてみると、明らかに消費量と金額が一致しない。
どうしたものかと悩んでいたが、こういう案件は小心者の私は、「最近みんなちゃんとお金入れてます?」などと自分からは言えず、
結局黙認してしまうのである。

だがしかし、よく事務所でコーヒーを飲んでいる人がいるではないか。
毎日というのは言い過ぎかもしれないが、最近よく一緒にいる某旅行会社の社長はよく飲んでいる。
致命的なのは、コーヒーを入れに行く時に小銭を探している素振りを一切見たことがない。これは常習犯の仕業だ。

あまり深掘りはしたくはないので自首してくれることを祈っているが、
たぶんこのまま行くと永遠に逃げられそうなので、コーヒー愛好家警察から指名手配を行うことにしました!
皆様もこの顔にピンときたら、連絡ください!

※ちなみにコーヒー愛好家警察は熊さんと髪の毛染めている人も次の容疑者として目を光らせている。

(片岡)