職員の服装について

「サラリーマンみたいですね!」

たまにスーツを着て出勤すると学生からこのような無礼な扱いを受けます。
たしかに普段からシャカシャカのアウターを着ている私が悪いのですが・・・

最近KETもできた影響か服装に偏りが出てきている気がする
今日は職員たちのよくある服装を紹介していきたい!

【スーツ組】
まずは普段からスーツを着用している2人の紹介です。
彼らは1日中事務所にいる日もきちんとした格好をしています。

■片岡くん
片岡くんは最近ずっとスーツを着ている。
でも普通のスーツではない。
なぜかネクタイが通常の規程のものより細かったり、
ネクタイがメッシュ状のものだったりと少しおしゃれな感じを入れてくる。
しかも土曜になると灰色のパーカーとかなり薄い色のダメージジーンズを履いてきて若者感を鮮烈にアピールしてくる。
これはもうギャップを狙っているのではないだろうか?
平日はシュッとスーツ。休日はカジュアルの青年。
片岡のイメージ戦略は完璧だ・・・


■岡田くん
岡田くんは襟がついてない服は着ないという病気にかかっているので見た目はいつもきちんとしている。
ただし岡田くんのオンとオフを最近見極めることに成功した。
オンの時の岡田くんは白シャツ、ネクタイ、タイピンとサラリーマン100点の恰好をしている。
しかしオフの時はセーターを着てたりやネクタイをしていない。
「ぱっと見はいつも同じやん」と思う人がいるかもしれないが彼はスーツとかなり高度なオフィスカジュアルを使いこなしているのだ
僕が初対面の特にからし色のジャケットを着ていた岡田くんがこんなにいい大人になったと思うと感慨深い


【ラフ組】
こちらはよくアウターをまとって仕事をしている組です。
こちらは外出の時以外スーツを着ません。をポリシーにしています。

■福井くん
福井くんは岡田くんとは逆で正装の際も正装だとわかりづらい。
おそらく彼の正装か正装ではない判断ポイントは襟とネクタイであろう。
しかし私もだがきっと福井くんも正装で来た日は着替えたくてたまらないくらい違和感を感じている。
というかたまに帰って着替えている。
しかしたまに正装をしていると「今日は外出?」などという会話が生まれるし、目に見てわかるので私としてはうれしい。

■松本
私も基本黒か緑のアウターを着ている。かつ首元までチャックがあるものを好む。なぜか首元までないと落ち着かない。
服は機能性を重視する傾向にある。防寒、防水という言葉に割と弱い。
しかし、正装はきちんとスーツを着る。でもネクタイは首が締まる感覚がとても苦手です。

■能島さん
スーツ以外は裸だと考えているのです。ちょっとコンビニ行くときとかどうしてるんだろうと思う。

松本