完全に趣味に走ってみる!

このブログも1年以上書き続けると書くことがなくなってくる。
他の職員のブログを見ていると、
井上くんは最初から最後まで独自の世界観で押し続けているし、松本さんは謎の本のシリーズを始め出した。

ブログを読んでくれている人なら分かるかもしれないが、ここ最近サッカー熱が再度沸いてきている。
今回は、「今日の事務局」というタイトルを無視し、サッカーのおもしろさについて語ろうと思う。

そもそもだが、「あなたはサッカーと野球どっちが好き?」と聞かれれば、あなたはどう答えるのだろうか?
「野球」と答える人に是非このブログを読んでもらいたい。
そんなサッカーのおもしろさを紹介していく!!

1.PANT KICK
ゴールキーパーはサッカーで唯一手が使える選手である。なので、一昔前だと反射神経のいい人がこのポジションになり、大体のゴールキーパーは足下が弱かったりしていた。しかし、サッカーは進化している。ゴールキーパーももう守備の選手ではないのだ!!
絶対絶命の危機から一発で絶好機の攻撃へと転換する。このピンポイントパスのすごさがあなたには分かるかい??
※ちなみに動画は、現日本代表の正ゴールキーパーで、今シーズンゴールキーパーながら2アシストを記録している。

2.ブレ玉
無回転シュートと呼べれるシュート。野球ではナックルと言われる。回転をかけるのではなく、ボールの丁度真ん中を点で押し出すように蹴り、回転をまったくかけない蹴り方。空気抵抗で左右に揺れ、急に落ちたり、曲がったりする。自分が今まで見た中で、その究極がこれだ!
※若かりし、本田圭佑にも注目だ!キーパーがかわいそうなのが分かるかな?

3.ダイレクトパス
サッカーの醍醐味はパスだと思う。パスは出す側ともらう側で同じイメージをしていないと繋がらない。そして、それを連動させていくことがとても重要なのだ。なので、「こいつならここに出す」「ここに走るだろう」と1手2手先を読んで動き出さないと繋がらないのだ。そしてたまにそれが流動的になり、ミラクル急に繋がる時がある。そしてそれが1人が持っている時間が短く、ボールを止めることなくパス(ダイレクトパス)が繋がればとても気持ちいいのだ。

4.化け物
これは化け物だ。関連動画を見てもらえれば分かるが、ストレートはもはや目でみることはできない。フリーキックになっても絶対に壁にはなりたくない存在である。そんな化け物が回転をかけるとこうなる。ゴールのそとからこの速さでこんだけ曲がれば、もう言うことないよね。

とりあえず、明日からサッカーを始めたいと思った人は是非誘ってほしい。

(片岡)