風邪を引きました

先週から東京出張や合宿などが続いていて、体力的にもなかなかハードな日々だったのですが、ついに今日、風邪を引きました。
私は風邪を引くと、そのあとが結構、長引くので、風邪には細心の注意を払っています。
BHの事務所ではインフルエンザ等の感染防止のために入室時の体温チェックや風邪症状の有無のチェックが行われ、風邪の疑いがある人は入室できないことになっています。
また、個人的にも家、オフィスなどに手指消毒薬を配置し、常に手指消毒するとともに、家に帰った際には徹底した手洗い、うがいをしているにも関わらず、風邪を引きました。
本当に最悪です。
今回の風邪自体はそれほど重くはなさそうなのですが、最近、風邪を引くと、その後、1か月ほど嗅覚を失ってしまいます。これは単に鼻づまりでにおいがかげないというのではなく、鼻づまりが治っても、においが全くしないか、一部のにおいしかにおわなくなるという症状です。
日常生活にはあまり問題はないのですが、料理作りが趣味な私にとっては致命的な症状だったります。多くの料理や食材において、味の大部分は嗅覚によるところが大きく、嗅覚がなくなりと、塩辛い、苦い、甘い、酸っぱいといういわゆる五味しか感じられず、食材の香りはまったくなくなり、食材の区別すらつきにくい状況があったりします。
今回も嗅覚が失われそうな気配です。早々に完治しなければ。(のじま)