今日の事務局2016

今日の事務局を毎日書こうときめて、1年以上が経過した。
罰金制度を設けたためか、結構みんな必死に書いている。ただ、国語力と感受性が圧倒的に低い私にとってはこのタスクは苦行でしかない。おそらくこの一年で一万円くらい罰金を払っている。
その週何もなかったりすると、どうでもいいことを書いてしまったりする。

そもそもこのブログの読者は誰なのか?目的は?
何も分からず、文字の羅列を並べていくのだ。特に鶴巻職員が退職してからは、このブログももうよくない?と真剣に考えていた。

ただ、先日BHのフェイスブックページにフェイスブックからブログへのリーチ数を計る指標を発見し、
結構多くの人が見ていることに驚いた。(正直学生が30人くらいみているものだと思ったいた)

丁度年末の時期なので、今年のBHの振り返りも含めて、「今日の事務局2016ベスト10」を発表しよう!!

第10位 7/26 水槽に魚が追加されました!!【松本】 リーチ数1,136人
学生のみなさんはBHに水槽があることをご存じだろうか?幾分長い間水槽の藻と数匹の魚だけしかいなかったのが今年7月に追加された!トップ10発表の最初にふさわしい今日の事務局らしい作品である。

第9位 1/22 ボクとみつおと時々すずしん【片岡】リーチ数1,386人
世の中には口だけと言われる人がいる。行動を伴う人は尊敬されるし、多忙を極める学生がどこまでやるのかを綴った作品が9位にランクイン。

第8位 3/30 あきまさ、また戻って来るってよ【能島】リーチ数1,686人
やはり2016年を振り返ってこの人の存在は欠かせない。能島理事長の田中職員への愛を感じるブログだ!

第7位 3/27 あきまさ、またコンビニ行くってよ【鶴巻】リーチ数1,721人
田中職員の離職に伴って、鶴巻職員がゲストで書いてくれた作品だ!チャーシューのないチャーシュー麺でもなんとかやってこれたが、やはりいなくなってそのありがたみに気付く。笑いと感動がある温かいブログ!

第6位 11/14 チャリティーチャリティー【岡田】リーチ数1,789人
今年11月に行ったチャリティー!BHにしてはかなり珍しいイベントだったように思う。その内容を岡田職員が紹介してくれたものだ。ただ終始私をバカにしている。能島理事長の教育がよくないからだ!育ちはいいのに、、、

第5位 3/22 あきまさBH辞めるってよ【松本】リーチ数2,041人
いよいよベスト5!何回でてくるんだよこの人!!こう何回も出てくると今年BHが殆どなにもなかったのか、ブログを書いている職員が読者を置き去りにして書いているみたいではないか。いや、章雅さんが誰よりも愛されているからだろう。確かにあんなにキャンプTシャツを着こなす(頻度の問題)人はいない。

第4位 11/25 世の中で一番敏感なのは居酒屋業界ではないのか?【片岡】リーチ数2,164人
なぜこのブログがこんなに読まれているのかは分からないが、書いた私としては嬉しい限りでしかない。ただ、よく見ていると、CFCの鈴木職員がシェアしているではないか。このブログは仙台でも読まれているのか。来年あたりはもしかすると国境をこえるのではないかと期待を抱く!

第3位 6/27 こどもの可能性【岡田】リーチ数6,426人
いよいよトップ3!さすがもトップ3となるとありえないリーチ数になっている。こどもの可能性!すべてのこどもを持つ親によんでほしい。子どもはきっとこういうところで成長していくのだと思う。

第2位 9/30 知っている様で知らないこと【片岡】リーチ数8,767人
え?まじ?能島さんの悪口じゃない?やっぱりこういう記事が世の中にはうけるのか・・・。

第1位 2/29 職員の仲良しさを象徴するワンシーン【岡田】リーチ数15,951人
とうとう第1位の発表。リーチ数も大台に届いている。タイトルを見る限り2位に引き続いて、理事長の悪口ではなさそうだ。一安心。ただ、どんなブログだったのかまったく覚えてない。もう一度見てみよう!ポチッ!
・・・・・

今年1年を振り返えれば、多くのことがあったが、2016年もBHは無事に終えれそうだ。
年末はとても忙しくBH職員あるあるでもある【ひきつける】【いったん寝かせる】を連発してしまった。(猛省)
最後は少し理事長のことが多くなったが、とても愛されている証拠なのだ。

そして、今日はそんな理事長の誕生日。年をとりました。みなさん是非健康グッズを渡しにいってあげましょう!

来年もよろしくお願いします!!


※BH用語集参照
【ひきつける】:職員が一致団結して行う行為の一つ。理事長が見るとめんどうなことになりそうなことを見せないいように誰かが犠牲になり、ひきつける行為のこと。職員会議Bでよく話される。

【いったん寝かせる】:理事長が火のついた時にくる怒濤のメール攻撃(特に朝に行われることが多い)をすぐに返信せず、落ち着くのを待ち、その日の予定を確認してから返信する手法。事務局長が最も得意とする。

(片岡)